precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初♪ショールカラープルオーバー。


b0256106_11203517.jpg


今日はあいにくの雨。

長男の園外保育が中止になりました。せめて延期にしてくれればいいのになー。



***



流行りにのってつくってみました。笑

コチラ、オークションパターンのショールカラーです。

b0256106_11245931.jpg


生地 : smileさん デニムニット裏毛/カーキ、ヒッコリーデニムニット/カーキ、ステッチピケボーダーニット/グリーンミックス
パターン : オークション ショールカラープルオーバー 100


今回はオールsmileさんで!
あ、裾リブだけ違うか・・・

デニムニットのカーキと、ピケボーダーのグリーンミックスの組み合わせですが、
以前タートルフードを作った時にすごく気に入っていて()、
それがサイズアウトしたので、同じ組み合わせで作ってみました。



そしてそして、初めてのボタンホール!
b0256106_11423520.jpg


ループにするのもいいけど、ボタンもにするのもかわいいかなと思って、
仕様書にもアレンジが書いてあったので、今回は思い切ってボタンホール開けてみました。

いや、もう、めちゃくちゃ緊張。。。
4回ぐらい試しにやってみて、それで本番チャレンジしてみました^^;
なんとかうまくいったかなぁ。


で、ボタンホールはなんとかクリアできたんですが、
ボタンホールの位置を失敗・・・(>_<)

ちょっと下過ぎました。。。


パターンにはループの位置として書いてあったのですが、
私のうっかりミスで印を忘れ・・・なんとなくで位置決めたのが失敗でした(-_-;)
後からパターンあててみたら、1cmくらい下だった(>_<)

生地合わせがすごくお気に入りだったので、すごく残念!



とりあえず・・・着せてみました。








身長約95cmの子が100サイズを着ています。
b0256106_11495255.jpg


b0256106_1150207.jpg


ショールカラー、みなさんが絶賛されるとおり、すごくかわいいです(*^^*)


でも、ボタンの位置が下過ぎたので・・・
b0256106_11505043.jpg

インナーがチラ見えします(-_-;)


長男分でリベンジしたい~!!





********
2013 カウント
子供服 134
大人服 5
小物 36
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by cross-wacky at 2013-10-29 17:56
はじめまして。
うちも男の子2人兄弟で、いつもこちらで素敵な服を眺めさせてもらっています。
ホントいつもいつも尊敬の目でブログを見ています…

ショールカラープルオーバー、猛烈に流行っていますね。
なぜに価格が抑えられていた暑い夏にパターンを落札しなかったのだろう…と悔やまれてなりません。
今回のプルオーバーもめちゃくちゃ好みですっ。

パジャマに至っても決して手を抜かないその姿勢、真似したいところです…
また遊びに来させてください!
Commented by nao* at 2013-10-30 00:42 x
わぁ♪人気のショールカラーですね^^
かっこいい~!!
タートルフードのと同じ布合わせでも雰囲気が変わって、新鮮な感じでいいですね☆
ショールカラー、今年は本当によく見かけますね^^
いろんな方のを見ても、私もこちらのパターンが一番好きかなぁ♪
切り替えが丸いラインなところとか。
女の子イメージが払拭しきれず、パターンはポチれてませんがすっごく気にはなってます、笑。
しかも、やはり人気あるのか高値になっていたりして・・^^;

でも、やっぱりmihochiさんが作ると男の子っぽくってかっこいいです!!
お兄ちゃんの分も楽しみにしてますね~^^*
男の子イメージ、ドンドン与えてください、笑。
Commented by mihomihobook at 2013-10-30 06:11
*cross-wackyさん
初めまして!コメントありがとうございます(*^^)
わっきーさんですよね!?(←馴れ馴れしくてスミマセン^^;)
実は私の方こそずいぶん前からブログ覗かせてもらってました・・・。バックポイントやモイフーディ等、手の込んだパターンをすごい量産されていて、こちらこそいつも尊敬の目で見させてもらってます!
なので、今回コメントいただけてすごく嬉しいです~(〃艸〃)

ショールカラー、本当に流行ってますよね!
いろんなところで見かけて、やっぱり作ってみたい!と思って最近やっとパターンをgetしました^^;
布合わせが楽しめそうな素敵なパターンだと思います♪・・・でも私はなかなか閃かないタイプなので、逆にすごく悩んじゃいますが、笑。
近々長男分も作りたいと思ってるので(たぶん今回のとあまり変わり映えしないような気もしますが)、またぜひ覗きに来てください!

あ、パジャマに関しては布山消費の苦肉の策でもあります。。。
昨年買った激安の裏毛が場所取りしていたので・・・笑。
Commented by mihomihobook at 2013-10-30 06:23
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
そうそう!こちらのショールカラーは切り替えが丸いラインなんですよね!私もそこが一番のお気に入りだったりします♪

でもnao*さんの言うように、この丸いラインが女の子っぽい印象もあるんですよね。旦那に見せたら「次男のはかわいい感じでいいけど長男のは無いな・・・」と言われました(-_-;) いや、でも作りますけどね。

で、直線ラインのsnuggle*さんのパターンも気になりだして・・・結局クローズ直前でポチってしまいました・・・爆。
最近布買い自粛してる反動なのかパターン買いばかりしちゃってます・・・(>_<)

ちゃんとカタチにできるように頑張らねばー!
まずはこちらの長男分、作ってみますね^^
Commented by kupi at 2013-10-30 08:54 x
おはようございます^^
ショールカラーだぁ♪
ほんとに人気ですよね。私も何度かポチろうか悩んだんですが
やっぱり、小4男子には?というか我が家の息子たちには
似合いそうもないなと、ぐっと我慢してます(>_<)
ただ作ってみたいだけかも~。
でもやっぱりかわいいですね^^
次男君とっても似合ってる!!
長男君のもとっても楽しみ~~♪
Commented by もっち at 2013-10-30 22:41 x
こんばんはー!
ショールカラーってやっぱり可愛いですね~v
去年アミポシェさんのやつを作ったのですが、切り替えラインが
四角くてとても縫いづらかった記憶が・・・。
今年はどうしようかなぁ~とちょっと躊躇しています。
丸型の切り替えにしてみようかなぁ・・・。年長にはきびしいかな・・・。

お兄ちゃんの分はデニムニットのブラックで作るのでしょうか?
mihochiさんの布あわせ、楽しみにしています!

あ、ヒッコリーデニムニットのカーキ、私も密かに心待ちにしていますw
なかなか再販かからないですよね~。
Commented by mihomihobook at 2013-10-31 06:02
*kupiさん
コメントありがとうございます(*^^)
オークションパターンは切り替えラインが丸いのでちょっと女の子っぽい感じなんですよね。でもそこが好きだったりするんですが、笑。
小学生になると直線ラインの方がいいのかなーなんて思ったりしてます。

次男分はボタン位置失敗したので・・・タートルと合わせることにしようかな^^;
長男分はまだ型紙のカットすらしてませーん!今日明日はバタバタなので取り掛かるのは週末かも・・・。
Commented by mihomihobook at 2013-10-31 06:13
*もっちさん
コメントありがとうございます(*^^)
もっちさんビンゴ!長男分はデニムニットのブラックの予定でーす♪
でも襟を何にしようか悩み中です。。。

アミポシェさんのショールカラーもかっこいいですよね!shopページの150サイズとか男の子でも全然アリな感じ♪ 
でも切り替えライン、直線だと角があって大変ですか!?
丸型の切り替え、とりあえず長男分作ってみるので参考にしてみてください♪ 年長児、ギリギリなとこですよね~^^;

カーキのヒッコリーデニム、もっちさんもやっぱり(^^) 
カーキって男の子ウケのいい色だと思うんですけど、なかなか再販されないですね。みんな好きじゃないのかなー。。
Commented by puriko at 2013-11-01 09:59 x
おじゃましまーす。
ショールカラーかわいいですねぇ♪次男君の優しそうな雰囲気にぴったり!!

我が家は小1と年長の兄弟ですが、最近ちょっとかわいいと
長男は特に着たくないオーラが出ます。(まだきてくれるけど)

お兄ちゃん分はどんな風になるのか、また楽しみ!

mihochiさん いろんなパターンに挑戦していて ブログ眺めるのが楽しみです♪ そして、プロフィールの写真がとってもキュート♪ 我が家もあんな風に仲良し兄弟でいてほしいなー。
Commented by mihomihobook at 2013-11-01 20:10
*purikoさん
わぁ!コメントありがとうございますー(*^^)
やっぱり小学生になるとシンプル&かっこいいを求めるようになるんですねっ。うちのもこういうのを着てくれるのは今のうちかなぁ・・・^^;

長男分、あまり期待しないでくださいね。ホント、変わり映えしないですから・・・苦笑。

パターンは死蔵になってるのも多々あります。。。ダメですよね、自分の力量を知らずに買ってしまうのでもったいないです^^;
purikoさんの方がずっと多くのパターンで作られててこちらこそ楽しませてもらってます♪いや、ホント、あのコートには驚きましたぁ。。。

またお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
by mihomihobook | 2013-10-29 12:02 | ハンドメイド | Comments(10)