precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

@font×バスでhibi+カーデフード付。


b0256106_1624333.jpg


久しぶりにhibi+さんのカーディガンつくりました♪

これは次男用110サイズです。

春にsmileさんのミニ裏毛で作ったのが100サイズだったので(→)、
1サイズupしてみました。


生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【チャコール】、smileさん 粗挽きMIX裏毛/グレー杢、同色リブ
パターン : hibi+さん カーディガン110 フード付

生地は以前レイヤード袖のタートルフード(→)を作った残りです。

あの時はチャコールが長男用だったので、今回はチャコールを次男用に。。。

というのも、生地の残りの関係で次男サイズしか取れなかった・・・。

もうこれできれいに使い切りです!
ネックウォーマーほどの端切れもありません!

思わず「やったー♪」と声が出てしまいました(^^)

まぁ、フード部分が取れずにsmileさんの粗挽きMIXで切り替えたわけですが・・・笑。

とにかく生地使い切り、嬉しいです♪


息子用のカーデはいつもフード付にしてしまいます。

そして袖口はリブ仕様。
b0256106_17211243.jpg


裾と袖口はsmileさんの粗挽きMIXリブなんですが、
裾の方、微妙に長さが足りず・・・、1cmくらい短いです。。

・・・あんまりわからないからいっか(・∀・)

ちなみにこちらのリブも使い切りましたー。

こっちは在庫補充せねば!とても使い勝手のよいリブです♪
粗挽きMIX大好き。
最近も言ったなこのセリフ。。

見返しにW-Note*さんのタグ♪
b0256106_16373018.jpg

背中に見返しがあるとフードまわりがゴワゴワせずいいですね(^^)


@font×バスの生地、裏毛ですけどそれほど厚みも無く、
カーデにもってこいの生地でした♪
マルチスラブ裏毛と同じくらい・・・かな?

b0256106_17234963.jpg

ちょうど粗挽きMIX裏毛と似た感じだったので生地合わせも上手くいったような気がします♪


長男分は@font×バス 【ベージュ】の方で作ります。
こちらもできたらupします(^^)




********
2013 カウント
子供服 122
大人服 5
小物 30
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nao* at 2013-10-08 17:50 x
こんにちは♪
@font×バス 、可愛い~♪
男の子のカーディガン、フード付きもいいですね!
hibi+さんのパターンも袖口のリブアレンジで男の子っぽくなってる~^^
私も薄手のカーディガン作りたいな~って思ってたんですが、もう今からなら裏毛かしら・・ってちょっと焦ってます^^;

生地使い切り、スッキリしますよね~^^
きっちり2着作れてハギレナシってすごいです!!
「やったー♪」の気持ち、わかります^^なんかすごい達成感あったりして、笑。
私も粗挽きMIX好きです^^無地でも雰囲気あっていいですよね~。
そうそう、あれのリブもめっちゃ使えますね!
意外とな何にでも合うので重宝してますよ~^^
無くなると困るかも~。

お兄ちゃん、アンカーなんてすごい!!
本領発揮・・とはいかず残念だったけど、頑張りましたね~^^えらいなぁ!!
mihochiさんもお疲れ様です^^*


Commented by ちるりる at 2013-10-08 20:48 x
ごぶさたしてますー。
ちゃきステさんのサンプル作ってらしたりで、遠い人だ・・・なんて思ってましたw

@fontバスめっちゃかわいいですーーー!
これ、私ゲットできなくて・・・再販ないんですかねぇ。゚(PД`q。)゚。
めっちゃほしい・・・。

そして今回もかなりドツボな感じで!!ステキです!!
hibi+さんのカーデいいですよねーー。めっちゃキレイ目な感じで好きです。
長男くんのもUP楽しみにしてますーー。

運動会、お疲れ様でした^^
我が家も小学校、保育園と終わり、次幼稚園でやっと終わりですーー><
Commented by mihomihobook at 2013-10-09 05:56
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
この生地かわいいですよね♪今回キレイに使い切れてすごく満足してるんですが、再販されたら絶対買っちゃいます^^
カーディガンってけっこう便利なんですよね。寒暖差の激しいこの時期は必須アイテムです♪以前つくったミニ裏毛のカーデもすごく重宝しました。薄手なら重ね着もできるし、まだまだ大丈夫ですよー♪

それとsmileさんの粗挽きMIX!使えますよね~!!
今は長男分のベージュ待ちなんですけど、早く作りたくてウズウズしてます(^^)リブも何にでも使えるし、困ったときは粗挽きMIX!みたいな、笑。冬は在庫しておきたいですね♪

運動会は、リレーは残念でしたが、組体操やソーランでかっこいいとこ見せてくれたので満足してます(*^^)←親ばか。
これで幼稚園の運動会が終わってしまったのかーと思うとさみしいですが、来年からは次男の運動会が始まるので、それはそれで楽しみです♪
Commented by mihomihobook at 2013-10-09 06:06
*ちるりるさん
コメントありがとうございます(*^^)
お久しぶりですー!全然遠くないです!!基本、息子服しかつくりませんから~笑。
@fontバスかわいいですよね~!生地がいいので何作ってもいいものに仕上がる気がします♪@fontシリーズ、最近再販されないですよね~・・・。かっこいい男の子柄なので私も大好きです♪

ちるりるさんのとこは運動会3回なんですね!?最後は先生側としての?かな?運動会は先生もめちゃくちゃ疲れますよねー^^;
かなりハードで大変だと思いますが、楽しみつつ頑張ってくださーい!
Commented by kupi at 2013-10-09 17:23 x
こんにちわ^^
かわいい♪次男君似合いそ~。
ここへ来るとやっぱり、もっと息子たちが小さいうちに
ハンドメイドに目覚めればよかった~って思っちゃいます(>_<)
かわいい布でかわいいものが作りたい!

私もやっと息子服にとりかかってちょうどカーデ作りました♪
この時期ははおりもの必須ですね^^
Commented by mihomihobook at 2013-10-10 14:53
*kupiさん
コメントありがとうございます(*^^)
これは生地に助けられました~♪このシリーズ、けっこう気に入ってるのですが最近販売されなくて・・・^^;
もっと小さいうちに・・・ってわかります!私ももっと80サイズとか作ってみたかった、笑。ベビ服って小さいってだけでかわいいですよね(^^)

kupiさんとこもチラっと覗いてきました!あれは重宝しそうな予感!!
今からコメントしにいきまーす♪
by mihomihobook | 2013-10-08 16:42 | ハンドメイド | Comments(6)