precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イカリ柄のトートバッグとか。


雨が続いております。。
今週はずっと天気がよくなさそう。。

でも、今度の土曜日は長男の運動会です。

てるてる坊主つくらねばー!!!



***



またまたブログ放置中に作っていたものです。

b0256106_11324845.jpg


今更イカリ柄・・・?という感じですが。いいのです。

バッグを作ろうと7月くらいに生地は買っていたのですが、
なかなかカタチになりませんでした。

生地はユザワヤさん(吉祥寺店)で買った撥水オックス、
パターンはRickrackさんのトートバッグ(大)です。

大きさがよくわからない写真でスミマセン。
比較になるものと一緒に撮ってませんでした・・・。

でも、持ち手は女性なら肩から掛けられるくらいの長さがあります。
(旦那くんはダメでしたけど)

b0256106_11364225.jpg

内布もイカリ柄。赤でまとめてみました。


そして次は中サイズ。
b0256106_11375293.jpg

今度は全体像すらわからない写真でスミマセン。
記録のため・・・ということで。

こちらは紺の11号帆布と、ポケットはRickrackさんの綿麻ドットネイビー。

あまりにシンプルすぎて単体で写真映えしなかったので、こんな写真になりました。。

一緒に写っているのは、同じ綿麻ドット生地でペンケース。

パターンはパタレさんのポーチセット(販売終了)です。

これ、内側の縫い代をバイアスでくるむ仕様なんですが、
これがまた全然うまくいかなくて(-_-;)

そして、色を揃えるのを怠って家にあった水色のバイアステープ使ったもんで、
色が目立つ目立つ。。

でも、いいんです。自分で使いますから。。

やっぱりバイアステープ嫌いだなぁ。



と、まぁこんな感じでブログ放置中はリュックやらバッグやら作ってました。
(3週間も放置した割にこれだけですが)

次は秋冬服をupしたいと思います。



***



さてさて、週末はロハスフェスタに行ってきました♪






b0256106_1156577.jpg


初ロハスです♪

午後に行ったので(しかも2日目・・・)既に会場は激混みでしたが、
すごく大きなイベントで立ち並んだたくさんのお店にテンションあがりました!


まずは青森のりんごのお店でりんごジュース♪
b0256106_11581732.jpg

原材料はりんご(5種類ミックス)と酸化防止剤のみ。
天然の甘酸っぱさでとても美味しかったです(^^)
ほとんど長男一人で飲んじゃいました!

その後、友達親子の参加するフラダンスを見たり♪
素敵だったなぁ~(^^)


こどもが参加できるワークショップも数多くあるのですが、
長男は木のコースター作りに挑戦しました。
b0256106_11595657.jpg

看板の上に乗せているのが長男が作った2枚のコースター。

・・・本人の名誉のためにアップにするのはやめておきます・・・。

絵心の無さは私に似たのかな。。

2枚のコースターに絵を下書きして、
細い鉄製の針金のようなもの(名前がわからなくてスミマセン)で、木を焼きながら絵を描いていきます。

旦那くんがずっと付き添っていたのですが、
一度も手伝わせず全部一人で仕上げたそう!よく頑張りましたー。


その間、私は次男を連れて他のお店へ・・・。


あの有名ブロガーさんの作品が並ぶ『ハンドメイドの雑貨市』さんや『ひとあじ。』さんのブースもお邪魔してきました~。

いつもブログで目にしている作家さんの作品が目の前にあって感動しちゃいました!!
でも2日目の午後ということもあって残りは数少なく・・・お買い上げには至らず残念(>_<)


『ひとあじ。』さんでは「Neula ja lanka」さんの生地も販売されてて、
何度も手にとっては買おうか買うまいか悩んで、結局買えなかった・・・。

優柔不断バカ。



その後、ワークショップが終わった長男達と合流して会場内をプラプラ~。

そこで目に留まったこのお店。

b0256106_12101638.jpg


サンキャッチャーがたくさん!すごくきれいでした~!

b0256106_12114972.jpg


ということで1つお買い上げ。意外にも旦那くんが超お気に入りです(*^^*)



それにしてもこの日はすごくいいお天気で・・・。
日差しの中歩き回るのがちょっとしんどいくらいでした。

そして、私もうっかり子どもたちの帽子を持っていくのを忘れてしまい・・・。

2時間半ほどの滞在で帰りました。


また来年、遊びに行きたいと思います♪
その時は1日目の朝早くから行こう!と心に決めました、笑。



お買い上げしたサンキャッチャー。
b0256106_12123066.jpg

窓辺にぶら下がっていますが、
ずっとあいにくのお天気でなかなかサンキャッチしてくれません・・・^^;
早くキラキラした虹が見たいなぁ♪




********
2013 カウント
子供服 118
大人服 5
小物 30
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coco-on-handmade at 2013-10-02 12:44
お久しぶりです♪
私はこのイカリの生地の紺を買ってイベント用のバックとboxティッシュケースを作りましたよ♪即完売でした(*^^*)赤も可愛いですね♪
私もロハスに委託で参加していたので(土)の午後から行ってきました♪私もそのサンキャッチャー欲しかったのですが金欠で手が出ず(+_+)
私も来年こそは(土)の朝から行きたいです♪
Commented by mihomihobook at 2013-10-03 06:28
*ひとみんさん
お久しぶりです~!!!コメントありがとうございます(*^^)
このイカリの生地、かわいいですよね♪ユザワヤさんで一目惚れしてネイビーも買いました、笑。ティッシュケースもかわいく仕上がりそう(*´艸`*)そういう小物がサクっと作れるひとみんさん、素敵です~♪
それと、ロハス参加されていたのですね!!あんな大きなイベントにも参加されているなんてスゴイです!今年はお天気も良くてすごく盛り上がりましたねー♪サンキャッチャーは旦那が一目ぼれして自分で買ってました(笑)
来年も楽しみですね(^^)
by mihomihobook | 2013-10-02 12:29 | ハンドメイド | Comments(2)