precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

mishmashさんのラグラン。。。


b0256106_4294939.jpg


生地 : smileさん 40/20ミニ裏毛/グリーンティー、同リッチドット、同スパンフライス、40/2天竺ボーダー/マスカット
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120


リハビリ作としてmishmashさんのラグラン作ってみました。

冬にすごーくお世話になったパターン。
秋物はこれでスタートしてみようと思いました。


で、普通のラグラントレーナーにすればよかったんですけどね・・・。


何か変化が欲しくて、袖を切り替えてみたんですよ。

同じグリーン系なら合うかな?と思って。

b0256106_434847.jpg



そしたら天竺ボーダーが予想以上に蛍光色っぽい感じで、
グリーンティの色合いとあまり合わなかった・・・(-_-;)

布合わせしたときに気付こうよって感じなんですが。


まだまだ迷走中なんですねぇ。。。


袖を全部リッチドットにして普通のラグランにするか、

天竺ボーダーだけの普通のロンTにした方がよかったです。


うーん。残念。


次男用も作ろうかと思ってましたが、やめました。。。



もちろんこれは長男に着せますけどね!



頑張れ、私ー!!!



********
2013 カウント
子供服 115
大人服 5
小物 26
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nao* at 2013-09-02 09:07 x
おはようございます!
秋物スタートしてますね^^
お写真で見る感じでは、そこまで違和感ないですけどね~。
頭で考えたのを、実際作ってみようとするとアレ?ってこと、私もありますよ^^;
裁断してから出来上がりのカタチに配置してみて、やっぱり違くてや~めた、ってなったり^^;
切る前にそうなれると生地の無駄もなくていいんですけど、私の場合はカタチをイメージしないと気づけません・・・(笑)
私も、このドット使いたくなってきちゃった~^^まだ使われずに仕舞ったままだった・・・。

↓ドットのパンツも可愛いです~☆☆☆
実は、このブルーも買っちゃってて・・^^;
夏っぽくて可愛い感じだったので、来年ハーフパンツでも作ろうかと思います!

縫いモチDOWNしちゃってましたか?
縫いの神様も、お母さんに夏休みくれたのかな^^
だってmihochiさん、今まですんごいハイペースでしたもん!
ミシンから離れてると、じわじわと縫いたい~!コレ作りたい~!ってなってくると思いますよ^^*
って、もう少しずつ作られてるみたいですけど、笑。
私はmihichiさんの作品にはいつも刺激をいっぱいもらっていますよ~。
秋服も秘かに楽しみにしています^^♪
Commented by notresoleil at 2013-09-02 11:58
こんにちはー!

やっぱりグリーンティはいい色ですね~。
仕立てるとほんとに可愛い。。。
mihochiさんの作品を見るといつもそう思うのに
カート戻しのタイミングがつかめずにまだ買えてません(泣
今度再販されたらリッチドットも必ず一緒に買います!

このボーダーのシリーズ、色が微妙にきれいなので
意外とあわせにくくないですか?
私は水色買ったんですが、他の生地とあわせると
どうもしっくりこなかったりします・・・。むずかしい・・・。

実は私も秋物テンションだだ下がり中です。
はりきって夏物作りすぎたせいでしょうかw
秋冬の生地が大好きなはずなのに、どのショップを見ても
いまいち買う気になれないんです。
あまり秋っぽい色が出てないからでしょうか・・・。

Commented by soa at 2013-09-02 21:03 x
写真で見る限りでは、かわいいっぽいですが‥‥(*^^*)

ハーフパンツ、兄弟二枚分一緒に作ったら、かなり疲れました~(>_< )
縫い合わせとステッチ糸の番手を変えたので、いちいち針や糸を交換して‥‥三日かかりましたが、おそろいはやっぱりかわいぃ~!後ろ姿が特に♡

ところで、mishmashさんのラグラン、襟のリブは高さを少し削ってますか?
いつも、リブの太さが気になってたんですよね(>_< )

mihochiさんのお洋服、また楽しみにしています♪大ファンです(*^_^*)
Commented by mihomihobook at 2013-09-03 11:31
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
今回のラグラン、正面からみたらハンパなく違和感ありますよ~^^;
なので正面からの写真を載せるのはやめました・・・汗
私も頭の中でイメージするだけじゃよくわからなくて、結局仕上がってみて「あれ~?」ってことけっこうあります。。あちゃーって感じですよね、苦笑。
最近、全然ミシンに触りたいって気持ちにならなくて・・・。夏バテもあるのかな・・・?幼稚園関係も2学期は行事盛りだくさんで忙しくなりそうなので、ミシンもこのままスローペースになるかもしれません^^;
これ作りたーいってじわじわ来るのを待った方が、いいもの作れるかもしれませんね(^^)
Commented by mihomihobook at 2013-09-03 11:39
*もっちさん
コメントありがとうございます(*^^)
そうなんです!!あの天竺ボーダー、発色が良くてキレイ過ぎるんです!!なので他の生地と合わせるよりも、単体で仕上げた方がいいんですよね~。実はオレンジも買ってあるんですけど・・・シンプルなロンTにでもしようかな^^;
グリーンティはやっぱりいい色です~。あの渋さがいい。だから余計にボーダーの緑が目立つ・・・。残念。

もっちさんも縫いモチdown中ですか~。夏物たくさん作られてましたもんね!あのステンシルの緻密さで走り続けるのは大変だと思いますー。園行事もだんだん忙しくなりそうなので、合間見つけてマイペースにやるのもいいですね(^^)
私もどうも生地を買う気にならなくて、でもどうにか縫いモチ上げようとパターンをポチってみたんですけど・・・どうかな。。つくれるかな。。
Commented by mihomihobook at 2013-09-03 11:48
*soaさん
コメントありがとうございます(*^^)
ファンだなんて・・・恥ずかしいですが、めちゃくちゃ嬉しいですよぉーありがとうございます(*^^*)
こちらのラグラン、袖のボーダーがキレイ過ぎてグリーンティの渋さと全然合わなかったんです。。正面から見るとけっこう笑えます^^;

ハーフパンツ、つくられたんですね!2枚分!!あのハーフパンツ、ステッチ多くて、1本仕上げるとかなり達成感ありますよねー!!
やっぱり兄弟だとお揃い着せたくなりますよね♪きっとかわいいんだろうなぁ(^^)

mishmashさんのラグランの襟リブは高さを1cmほどcutしてます。ちょうど片側の縫い代分くらいです。デフォルトだと襟が立っちゃうんですよね^^;好みもあると思いますが、私はいつもこれで作っちゃってます♪
Commented by きゅうり at 2013-09-05 19:07 x
はじめまして^^
秋物、COZYさんのモモンガプルを姉弟お揃いで作ろうと身頃と袖を裁断したところだったのでタイムリー!
長袖生地、気をつけないとこれはちょっと…な仕上がりになりますね…><;
Commented by mihomihobook at 2013-09-06 19:45
*きゅうりさん
コメントありがとうございます(*^^)
天竺ボーダーオンリーのTシャツなら全然問題ないと思います!爽やかなカラーで個人的にはとても好きです。
ただ生地の合わせ方に問題があったという・・・^^;
もうちょっとイメージできてから裁断すればよかったんですけどね。。
気を付けたいものです、苦笑。
by mihomihobook | 2013-09-02 07:05 | ハンドメイド | Comments(8)