precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サファリハット。


b0256106_8265453.jpg


また素敵なパターンに出会ってしまいました(*´艸`*)♪



***


b0256106_8314051.jpg

生地 : Nunoya*さん 綿麻ソフトキャンバス モカベージュ、オリーブ
パターン : ohana.toさん サファリハット 

普段愛用している帽子と同じ形でした♪
それだけでテンションup!!

パターンを購入してから約1か月・・・。やっとカタチにすることができました♪


b0256106_8352249.jpg

こちらは長男用、56cm。しわくちゃだな、笑。

ブリムのボタンをはずして使うこともできます。

後ろにゴムが入っていてサイズ調整が可能なので少し大きめで作ってみました。



b0256106_8363975.jpg

こちらは次男用、54cm。

全部モカベージュの生地でつくるとすごく地味な仕上がりになりそうだったので、
帯のところだけオリーブ使ってアクセントにしてみました。


パターンでは首の後ろに日除け布を付けるようになっています。
(使わない時は帽子の中に収納して使用可能)

でも、ブリムが広いので日除け布が無くてもいいかな?と思ったので、
今回はつけませんでした。

写真はありませんが、2つとも裏地はグレーのドット生地です。
涼しくしたかったので、かなり薄手の生地を使いました。


帽子ってけっこう工程があって作るの大変なので(←少なくとも私は、笑)
かぶせてみて似合わなかったらショックだなーと心配していたのですが、

完成して早速長男にかぶせてみたところ全然大丈夫でした(*^^)!!

というか、かなり好みの形に仕上がって興奮してしまいましたよ~。


今回は珍しく長男が協力的だったので着画多めです♪





b0256106_8415253.jpg

こないだ作ったリメイクTシャツ()と、ジャガードデニムのハーフパンツ()穿いてます(^^)

こちらはボタンを留めて。
b0256106_8441330.jpg
b0256106_8442640.jpg


今度はボタンを外して。
b0256106_8444480.jpg

b0256106_8445175.jpg

b0256106_8445826.jpg


変わり映えのしない写真でスミマセン。
長男に帽子をかぶってクルクル回ってもらいました、笑。


こちらは次男。
b0256106_8543221.jpg

b0256106_8544076.jpg

ゲーム中・・・。

ブリムが広くて日除けもバッチリ!
この夏にいっぱい使います(*^^)v


今回は地味めな色合いですが、派手な生地で作るとすごくかわいくなりそうです。
(ohana.toさんのサンプルでは派手カラーですっごくかわいく仕上がってるんです~♪)

チェックのパッチ生地とかでつくってもかわいくなりそう♪
妄想が膨らみます、笑。


ohana.toさん、この度は素敵なパターンをありがとうございました((・´∀`・))♪




********
2013 カウント
子供服 105
大人服 4
小物 26
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nao* at 2013-08-03 21:17 x
こんばんは~☆
これまた、とっても素敵~!!!
こうやってお店に並んでたら、絶対買ってます!(断言^^)
帯のアクセントやあご紐(?)もすっごく凝ってて、こんなの手作りなんて思えませんよ~。
このタイプの帽子って可愛いですよね♪お洒落な感じするし^^
私も既製品の買ったんですけど、ウチの坊主は一切拒否でかぶってくれません、苦笑。
買うときも、ひょっとしたら作れる??って頭をよぎったんですけど、帽子ってやっぱり大変そうで・・。
こんな素敵なパターンがあるんですね!
いつの日か。。。作ってみたいなぁ^^(いつになるかな・・・笑)

お兄ちゃんも弟君もとっても似合ってますね~♪
嬉しそうな笑顔が可愛すぎます^^
何気にポーズとか決まってて可愛い(*^^*)
Commented by もっち at 2013-08-03 22:04 x
これはすごいです!
Nunoya*さんの掲示板見て度肝抜かれました!
この形に綿麻の生地が良くあってて、まさに売り物のようです。
帽子って縫うところ沢山ありそうですね。
私だったら絶対途中でくじけてしまいそうです。
mihochiさんって小物作りも上手ですよね。
イベント出品や委託販売、絶対成功しそうですよ。

いや~、カッコいいもの見させていただきました。
お見事です。。。
Commented by mihomihobook at 2013-08-04 09:01
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
嬉しいお言葉、ありがとうございます!このカタチってかわいいし、日除けもできるし、万能ですよね♪
私も毎年このカタチの帽子を子ども達にかぶせてます^^

小さい頃って帽子嫌がっちゃいますよね~^^;
我が家もできるだけ赤ちゃんの時から外に出るときは曇っていても帽子をかぶせるようにして、外=帽子みたいにしてたんですけど、それでも次男には嫌がられました・・・^^;
最近は好んで帽子をかぶってくれるようになったので助かってます。

今回、珍しく長男がご機嫌で着画撮らせてくれました♪最初は両手でピースとかしてたんですけど「ピースは要らん」と言ってやめさせました、笑。いつもこうだと助かるなぁ。
Commented by mihomihobook at 2013-08-04 09:06
*もっちさん
コメントありがとうございます(*^^)
もっちさん褒めすぎです!!でも嬉しいです♪ありがとうございます。
この綿麻ソフトキャンバス、サファリハットにもってこいですよね!ホントに万能でこの生地大好きになりました(^^)

小物作り・・・写真でごまかしてるとこかなりありますよ~。縫い目はもちろんですけど、糸の色合わせとか細かいところまで気を配れるようになりたいです~。
Commented by kupi at 2013-08-04 21:16 x
かっこいいー!!
ほんとにみなさん言われるように既製品みたい^^
息子君たちもすっごく似合ってる♪

布もパターンも真似っこしちゃうかも!作る根気が出てきたら(笑)
真似っこさせてもらってもいいですか?

↑の甚平も素敵♪
まだまだ夏はこれからです!活躍間違いなしですね^^
Commented by mihomihobook at 2013-08-05 05:38
*kupiさん
コメントありがとうございます(*^^)
こちらのパターン、初めて使わせていただいたのですが、本当にカッコイイ帽子ができました!仕様書がとても丁寧だったので私でも仕上げることができましたよ~。ぜひぜひkupiさんも作ってみてください!!

甚平は幼稚園の夏祭り用に必要に迫られて作った感じですが、去年から温めていた生地を使うことができて満足です♪今年はゲリラ雷雨でまだお祭りに行けてないんですけど、これからもまだまだあるので8月に期待します(^^)
Commented at 2014-09-09 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihomihobook at 2014-09-10 10:31
*鍵コメさま♪
はじめまして!コメントありがとうございます♪
サファリハットで検索してくださったんですね~。お気に入りのパターンなのでとても嬉しいです!
それと暖かい言葉もたくさん~ありがとうございます!あまり冒険できずにシンプルなものばかり作ってるだけなのでそう言っていただけて恐縮です・・・^^;

そして、サファリハットなんですが、レシピが本当に丁寧なので絶対に大丈夫ですよ!工程が多いので最初は時間がかかってしまうかもしれませんが、すごく難しいということはないです^^
アドバイス・・・と言うほどのものではないですが、とにかく型紙通りに裁断すること!です、笑。えっ?って感じですよね^^;でも円形のトップクラウンに直線のサイドクラウンを縫い付けるので、パターンより少し大きく(もしくは少し小さく)裁断してたりすると、寸法が合わなくなるんですよ~^^;私、初心者のときは縫い代を多く取るクセがあったのですが、このパターンはそんなことをしたら失敗してしまいます・・・苦笑。あ、素人丸出しでスミマセン。。。
Commented by mihomihobook at 2014-09-10 10:31
すみません、長くなりました^^; 続きです。

あと、私は帯テープを付けるところで少し苦戦したのですが、これは布の厚みなどで若干長さが変わってしまうので、レシピでは後ろの縫い目の位置に端を持ってくるとありますが、ケースバイケースで少しズラしてもいいかな、と思いました。
あとは、丁寧なレシピがサポートしてくれると思います!
素敵なサファリハット作ってくださいね~(*^^)
by mihomihobook | 2013-08-03 08:56 | ハンドメイド | Comments(9)