precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

綿麻ソフトキャンバスでラクぬいパンツ。


b0256106_1410354.jpg


昨日から1泊2日で、長男がお泊まり保育です。

うちの幼稚園、お泊まり保育とはいっても、箱根の温泉旅館に一泊するんです^^;


観光、温泉、キャンプファイヤー、アスレチック・・・なかなか盛り沢山の内容で。


準備も色々あって荷物も何回もチェックしたり、

直前までの体調管理に気を遣ったり・・・、

お泊りが終わるまで落ち着かない生活をしてました。


たった1泊2日なのに、色んなことが心配で・・・。


いない間は、何度もタイムスケジュールを確認したり、
現地のお天気を30分おきにチェックしたりして、笑。


でも子供は親の思っている以上に成長しているんですね。


本人は、不安はあまり無いようですごく楽しみにしてました。

出発当日も朝から浮き足立って、笑。

「行ってきまーす!」と元気よく旅立ちました。


そんな長男ももうすぐ帰ってきます。

どんなお土産話が聞けるかな♪

楽しみです(*^^)


あー雨降って雷が鳴ってきたなー・・・。



***



さてさて、表題にあるラクぬいパンツ。

パターンを購入してからずっと寝かせてしまって、まさかのサイズアップ。

サイズアップしてからもさらに寝かせてしまって・・・

オイオイいつ作るんだ?という感じになったので、やっと手をつけました^^;


ラクぬいパンツという名前だけど・・・全然ラクじゃなかったなぁ(-_-;)


b0256106_14104987.jpg


生地 : Nunoya*さん 綿麻ソフトキャンバス モカベージュ、オリーブ
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ラクぬいパンツ 100、120

ずっと使いたかった生地、使いました。

Nunoya*さんの綿麻ソフトキャンバス。
薄すぎず、厚すぎず、とてもいい生地でした。

ポケット袋布をそれぞれ生地を入れ替えて、
パイピング風に内布をチラ見せさせてみました。

丈は膝下で、脇小ポケット。


後ろはこんな感じです。
b0256106_14561626.jpg


右ポケット後ろにタグを、左ポケット後ろにハトメを飾りで入れてみました。

ハトメ、初めてやってみたけど思ったより簡単でビックリッ。
マルチプライヤーでできるんですね!知らなかった・・・^^;


b0256106_15135523.jpg


そして、前には長男分のみアクセントでクライミング風のベルトを付けてみました。

これやってみたかったんですよねーーー♪
なんちゃってベルトですけど、笑。



で、これ、
次男に穿かせてみたんですけど、なんか大きい!?

おしり回りがやたらダボダボしてて、ちょっと外で穿かせるには大きすぎるなぁ・・・
という感じだったので、着画は有りません^^;

サイズアップせずに、90サイズでまた作ってみようかな。。





********
2013 カウント
子供服 103
大人服 3
小物 24
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by saku2★ at 2013-07-23 17:00 x
プレ企画には応募ありがとうございました。
久しぶりにおじゃまさせていただきます^^

お泊まり保育、箱根の温泉旅館に一泊するんですか〜??
すごいですね!!

とっても丁寧で、素敵ですね〜♪
お兄ちゃんに欲しい洋服ばかりです!!
このパンツも、ハトメやベルト。
ポイントが所々にあって、シンプルだけどかっこいいです^^

最近、男子のパターンや生地。。
かなり疎いので、良かったら勉強させて下さいね♪
またおじゃまさせて下さい^^
Commented by kanak0319 at 2013-07-23 18:57
こんにちは♪
このパターン、気になってたんですが、楽縫いじゃないんですね(笑)
ハトメ、やったことないんですが、簡単なんですねー!
カッコいいアクセントになっていいですね☆
ベルトもいいですね~♪
色々参考になります(*^^*)
Commented by mihomihobook at 2013-07-24 07:19
*saku2★さん
コメントありがとうございます(*^^)
遊びに来てくださって嬉しいです♪プレ企画、残念でしたがとても楽しかったです(^^)こちらこそありがとうございました。

お泊りは温泉旅館なんですよ~。贅沢ですよね^^;
昨日元気に帰ってきました。最初から最後までずっと楽しめたようで、笑顔でたくさん話をしてくれました♪いい経験ですね^^

パンツ、出来上がってみたらシンプルすぎて「あちゃー」という感じだったので思いつくものアレコレやってみました。・・・ってたいしてかわらないですけどね^^; アレンジ下手なのでもっと色々勉強したいです。

またsaku2★さんの素敵な作品期待してますね!
Commented by mihomihobook at 2013-07-24 07:24
*kanaさん
コメントありがとうございます(*^^)
このパターン寝かせすぎました~笑。仕様書通りにすすめるとけっこう工程が多くて意外と面倒だなーという感じがしました。最初にロックで端処理するので空環の処理がけっこうあって・・・^^; でもこういう手間を惜しんではいけないんですよね。。
また生地を変えて作ってみたいなーと思います♪
Commented by kupi at 2013-07-24 16:51 x
長男君お泊まり保育楽しそうでよかったですね^^
初めてのお泊りは親もいろいろ心配ですよね。こっちのほうがドキドキしちゃう♪
らくぬいパンツ。
mihochiさんらしくいろんな工夫がされててとっても参考になります^^
私もいろいろチャレンジしてみないとなぁ^^
Commented by azami36 at 2013-07-24 18:13 x
nunoyaさんの綿麻ソフトキャンバス私も持ってます。オリーブだけですけど(^O^)まだ手をつけていません(-_-;)
モカベージュも気にはなってるんですが、とりあえずオリーブを使ってからかな♪
お泊り保育きっと楽しめたことと思います。親の方が寂しいですよね。
Commented by nao* at 2013-07-25 09:11 x
おはようございます^^
お兄ちゃん、箱根の温泉旅館に一泊なんてすごいですね!贅沢~^^
楽しい思いでがたくさんできてよかったですね♪
本人よりも親の方がドキドキしちゃいますよね。って私はまだ未経験ですけど、笑。

パンツもまた格好いいです~!!
ラクぬいパンツ、コレもまだ買えないけど気になるパターンリストに入ってます、笑。
ネーミングにひかれて。。。なんですけど、楽じゃないんですか???
ハトメやベルトのアレンジもすごくかっこいいです!
私もハトメやったことないのですが、簡単にできますか?
また作るときはいろいろ参考にさせてください!
Commented by mihomihobook at 2013-07-26 06:29
*kupiさん
コメントありがとうございます(*^^)
長男のお泊りはすごく楽しかったみたいです!ホントこちらの方がドキドキしちゃって・・・^^;現地で体調を崩すとお迎えに行かなくてはいけないのでそれも心配でしたが、笑。元気に帰ってきたのでよかったです♪

らくぬいパンツ、思ったより大きくてちょっと残念でした(>_<)
着画が少し撮れたので次の記事でupできたらなぁと思います♪
Commented by mihomihobook at 2013-07-26 06:33
*azami36さん
コメントありがとうございます(*^^)
綿麻ソフトキャンバス、すごくいい生地でした!私もオリーブに一目惚れして、色違いでモカベージュも・・・という感じで一緒に購入したのですが、出来上がったパンツを見て旦那くんは「モカベージュの方がいい」と言ってました^^; 私はオリーブの方が好きですけど、笑。

お泊りは楽しめたみたいでよかったです♪ 長男のいない日は次男がやたら「お兄ちゃんは?」と聞いてきました。次男も寂しかったのかな^^;
Commented by mihomihobook at 2013-07-26 06:42
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
箱根の温泉旅館なんてホント贅沢ですよね!私が行きたいくらいです、笑。帰りは御殿場に行って遊んで、東京に帰ってきました~。なかなかのハードスケジュール、先生もお疲れ様です・・・w。

ラクぬいパンツ、難しいところは無いんですが工程が多い・・・という印象です。丁寧といえば丁寧なんですが・・・^^;
ハトメはマルチプライヤーで簡単にできました!パンチもできるので、ほんとにサクっと♪スナップボタンとかよりずっと簡単でしたよー!
by mihomihobook | 2013-07-23 15:30 | ハンドメイド | Comments(10)