precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

smileさんのニットパンツ+マチ付ポケット。


b0256106_14175799.jpg


突然暑くなりましたね・・・。

じっとしているだけで暑い・・・。

水分補給をしっかりして熱中症には気を付けましょう^^;



***



さてさて、表題のニットパンツ。

かなり気に入ってしまったのでついつい長男サイズもポチしてしまいました。

b0256106_14473178.jpg


生地&パターン : smileさん [パターンセット]デニムニットパンツ/ブラック杢 120

ポチったのは別カラーですが、こないだの次男分の残りがあったので、ブラック杢でつくってます。

マスタードのパイピングがかわいかったので、
今回こそ(笑)リブもマスタード色で合わせてみました(*^^*)

やっぱりこっちの方がかわいいなぁ。


b0256106_14253680.jpg
 

ポケットのところは裏のヒッコリーをつかって。

裾付近に、近所の雑貨屋さんで買ったワッペンをつけてみました。



そして後ろ。

b0256106_14275497.jpg


初挑戦のマチ付きポケット!!!

パターンは持っていないので、
家にある既成パンツを参考に試行錯誤してみました・・・^^;


このポケットが付くまでにかなり時間がかかりました。。。

というのも、最初は普通のポケットを付けたんです。後ろに2つ。


ヒッコリーの方を表にして作ったのもいけなかったんだと思いますが、
どうもしっくりこなくて。

ウエストにゴムまで通して一旦完成させたものの、
長男にはかせてみてもやっぱりしっくりこなくて。


結局、ポケットとって、このビッグポケットに付け直しました。。。


既製品の見よう見まねでつくったポケット。

しかも一度完成してから付けたので縫い付け位置も目分量・・・笑。

さすがにゴムは抜かないと縫えなかったので、それだけはやりましたが、
ウエスト部分に名前用のタグとかもつけちゃてて、
フラップ縫い付ける時に2回も縫いこんだ・・・。


もうやだー!
と投げ出しそうになりましたが、なんとか仕上げました^^;


b0256106_14383341.jpg



マチの部分は、やっつけでやったにしては思った以上に上手くいったような気がして
自分的には満足です。

フラップが横に長すぎる・・・とかいろいろ改良点ありますけど、
とりあえず、これはこれでよしとします^^;

ポケット部分にアンの木さんのマリンフロッキーを。

そして、サイドにw-noteさんの挟みタグをつけました。



これ、仕上がって旦那に見せたら、
「そういうカーゴポケットは脇ポケットとセットでつくるもんなんだ」
といきなりダメだしされましたが、、、。

確かに参考にした既製品も脇ポケットあった・・・^^;


今度は布帛パンツでチャレンジしてみたいな♪




********
2013 カウント
子供服 93
大人服 3
小物 17
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by notresoleil at 2013-07-08 19:05
尻でかポッケ!これです!私のやりたい物は!
今まさにマチをどうするか試作を繰り返してるところでした!
マチの厚みが決まらないんですよ~。
厚すぎても邪魔だし薄すぎても物足りないし・・・。
私も旦那のカーゴパンツで研究してますw
ニット生地なので本体に縫い付けるの厚みがでて大変だったんじゃないですか?
私だったら絶対ゆがみそう・・・。
この厚みでポッケ周りのコバステッチは見事です!さすが!

うわ~縫いモチあがってきた~!
Commented by mihomihobook at 2013-07-09 09:40
*もっちさん
コメントありがとうございますー(*^^)
おしりのでかポッケ、やっと仕上げましたー♪縫い伸びしないように芯を貼ったのでコバステッチもなんとか・・・笑。角とかはアップにできないですけど^^; フラップも芯貼ったんですけどね、伸びました・・・。予定では両サイド5mmくらいしかはみ出ないハズだったんですが。。作り直すのも面倒だったので今回はこのまま^^;

ほんとはニットではなく布帛でやってみたかったんです!綿麻ソフトキャンバスとかタイプライタークロスとか。なので次はちゃんと計画的にポケットつけたいと思いますっ♪

もっちさんのも楽しみぃ~(*^^*)
Commented by kanak0319 at 2013-07-09 15:09
ポケットめっちゃオシャレです~(*^^*)
すごい!!
こんなオシャレなパンツ、うちの子にも履かせたいです(//∇//)
女の子でも可愛いでしょうね♪

Commented by mihomihobook at 2013-07-10 06:13
*kanaさん
コメントありがとうございます(*^^)
このおしりポケットってパターンあんまり見ないんですよね^^;でもこどもの既製品パンツについてるのを見てかわいいなぁと思って真似してみました♪
小さい子の方が絶対かわいいですよね!!
私も次は次男用に作りたいなぁと思ってます(^^)
by mihomihobook | 2013-07-08 14:58 | ハンドメイド | Comments(4)