precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プチオペさんのハーフパンツ、3本目。


b0256106_12371173.jpg


なんだかんだでけっこう気に入ってます、プチオペさんのハーフパンツ。

少し前に、次男用にsmileさんのニットパンツをチノストレッチで作ったのですが、

その時のドット柄よりも少し大きめのドットで、今度は長男用です。

プチおソロっぽく・・・なるかな?笑



b0256106_12401590.jpg

生地 : nohohon。さん ジャガードデニム*大きな水玉 黒×チャコールグレー
パターン : petit etalageさん ハーフパンツ 120

前回と同様、脇を前後左右1cmずつ詰めました。

この方がすっきりして私は好きです。



b0256106_12462739.jpg

今回もリベットたくさんつけました~(*^^)

生地がドットだけれども落ち着いた色合いだったので、
リベットもシンプルに丸無地で。

ステッチの色が紺なのはスルーしてください・・・。


b0256106_12491624.jpg

この後ろのぷっくりポケットがかわいい(^^)

生地がジャガードだったので、ポケットだけ裏をつかってみました。

でも色が黒×チャコールだから、よく見ないと気付かないかも^^;

ポケットがぷっくりしすぎて見えませんが、
後ろ右ポケットの右側に赤の挟みタグを。

タグの種類は違うけれども、次男とプチおソロ風です^^

角度を変えてこちら。
b0256106_12485198.jpg


あまり装飾もせずにシンプルに仕上げてます。

長男、水玉履いてくれるかなー???




***



さてさて、週末はコチラに行ってきました。

夏と言えば・・・。








b0256106_12594666.jpg


プーーーーーーールです(*^^)


ついに来ましたこの季節。


プール開きだったのでさっそく行ってきましたぁ。




b0256106_1305262.jpg


次男も浮き輪もってー。


b0256106_1311414.jpg


お兄ちゃんとプカプカ~。


こどもプールを満喫しました♪



去年は浮き輪に入ることさえ怖がってできなかったのにねぇ・・・。成長したもんだ。




長男はひたすらスライダー乗ってました。

まだ人が多くなかったので、スライダーに待たずに乗れる!やったー!!

去年のシーズンインは身長が足りなくて乗れなかったけど、
(夏の間に成長したのか、9月半ばから乗れるようになった・・・笑)

今年は目一杯楽しめそうです(^^)



プール開きしたとはいえ、まだ30度にも届かないこの日。

やっぱりまだ寒い!!

早めに退散しました~。




前回のデニムでつくったプチオペさんのハーフパンツの着画を少し・・・どぞ。

b0256106_1363097.jpg


b0256106_1363732.jpg


いつも以上に参考にならないねー^^;


ラインが少しすっきりして、おしり回りのダブつきが無くなりました。

ダボっと履くのもいいけど、この方が私は好き♪





********
2013 カウント
子供服 92
大人服 3
小物 17
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miyuki0102yama at 2013-07-03 19:27
はじめまして。いつも素敵なお洋服をつくってみえて、拝見しています。
nohohon。さんの生地、息子二人の私は迷って迷って買うのを控えてしまいました。素敵なパンツになっているのをみると、後悔しています。
これからも、おしゃれなお洋服を楽しみにしています。
Commented by mihomihobook at 2013-07-04 05:52
*miyuki0102yamaさん
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^)
以前から見てくださっていたとのこと、嬉しいです!ありがとうございます☆☆☆
nohohon。さんの生地、すごくいいですよね!ジャガードデニムってあまり見たことがなかったのでお試し感覚で買ってみましたが、厚すぎず薄すぎず、とても縫いやすい生地でした。
大きな水玉が主張しすぎない感じでとてもかわいくて、紺×黒の方も買っておけばよかったーと思ったり^^;また再入荷に期待しょうと思ってます♪
miyuki0102yamaさんも息子さんお二人いらっしゃるんですね!また後ほどブログにお邪魔させてください♪
拙いブログですけど、これからも遊びに来ていただけると嬉しいです(^^)お気軽にまたコメントくださいね♪
Commented by notresoleil at 2013-07-04 11:42
こんにちわー!

相変わらずのきれいなステッチ・・・。
接写にも耐えられる美しさがすごいです ( ´Д`)
わたしはステッチの荒さがばれるので、タグのアップとか
絶対できませんw
mihochiさんのお洋服を見ると、「あぁ、丁寧に仕上げないとダメなんだ・・・」と毎度思います。

ところで、お兄ちゃんの着画のデニムパンツですが
いやもうあれは既製品ですね!
ハンドメイドだって自分から言わない限り絶対解らないですよ。
あのポッケのところの英字タグ、かっこいいです。
あれはどこのタグですか?まねっこしたいです~!
Commented by mihomihobook at 2013-07-05 08:15
*もっちさん
コメントありがとうございます(*^^)
ステッチ、全然美しくないですよー(-_-;)裏を見たらひどかったり・・・まだまだ修行が足りません。そういうもっちさんこそ、綺麗なステッチだと思います!もっちさんの曲線ステッチの美しさにはかないませんよぉ。。

デニムパンツ、そう言っていただけてとても嬉しいです☆
ご質問のポケットのタグですが、タグではなく生地なんです♪以前、有名ブロガーさんがチケット生地を切り取ってタグとして使われてて、それを真似っこさせていただきました。有名ブロガーさんの影響力ってすごく大きくていろんな人が同じように使われてるのをよく見かけます♪
マツケさんとつばめ屋さんで扱っていたのは知っているのですが、今はどちらも完売しているようです・・・。こういう生地って切り取り方次第で自分なりの使い方ができるのでいいですよね。また再販して欲しいです(>_<)
Commented by kanak0319 at 2013-07-05 15:20
こんにちは!初めまして☆
kanaと申します☆
最近、こちらへお邪魔させていただくようになり、いつも素敵なお洋服作られていて、目の保養をさせていただいております(*^^*)
本当に素敵なものばかりですね!
うちは娘が一人いるのですが、男の子のお洋服、かっこよくて素敵だなと思いながら、拝見させていただいてます♪
私も、このハーフパンツ作りたくてパターン買ったのですが、だ作っていなくて(^_^;)
でも、早く作りたくなりました!
女の子でも大丈夫でしょうか(^_^;)

またお邪魔させていただきますね(*^^*)
Commented by mihomihobook at 2013-07-06 06:42
*kanaさん
はじめまして~!ご訪問&コメントありがとうございます(*^^)
目の保養だなんて・・・嬉しいです☆でもよく見るとアラが目立ちますよ~^^
プチオペさんのハーフパンツ、生地を選べば女の子でも絶対大丈夫ですよ!サンプルも女の子が着てますもんね♪色はマスタードとかピンクとか明るめな感じで、柄だとドットとかで作るとかわいいと思います(*^^*) いいなぁ、女の子・・・笑。

拙いブログですけどこれからも遊びに来てくださいね♪
私も後ほどkanaさんのところにお邪魔させていただきます!
Commented by nao* at 2013-07-06 21:01 x
こんばんは~☆
コメント出遅れました・・・。
大きなドット、かっこ可愛くていいですね~^^
お兄ちゃんくらいだと、これくらいのドットならかっこよく穿けそうですもんね☆
ホント、毎回ステッチがキレイ~!!!
私はまず、きわに縫うってことができないので、どうやって縫うの~?とため息モノです。
お兄ちゃんの着画もとっても似合ってますね~♪
それに何より、ハンドメイドに見えないところがすごいです☆
私もいつか、こんなかっこいいパンツが作れるようになりたいです!
Commented by kanak0319 at 2013-07-07 09:06
こんにちは!
先日は、コメントいただきありがとうございました♪
早速、ハーフパンツ、花柄で作ってみました~!ステッチ大変ですけど、やりがいがありますね!
質問なのですが、股下の表からのステッチってどうやったら出来るのでしょうか??
この段階でもう筒上になってますよね?
その状態で、股下のステッチの仕方が分からなくて、はぶいちゃいました(^_^;)
私は家庭用ミシンを使っているのですが、ロックミシンだとそういうことも出来るのでしょうか?
またお時間のある時に、教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします☆

また違う生地でも作りたいです(*^^*)

あ、リベットつけるのって簡単ですか!?

Commented by mihomihobook at 2013-07-07 17:42
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
このドット、一目惚れでした!次回の更新で新しいカラーも出るそうなので要チェックしたいと思ってますっ♪
ハンドメイドに見えないって・・・めちゃくちゃ嬉しいです☆裏をめくるとあちゃーって感じですけどね、笑。

パンツってトップスと違ってポケットつけたりステッチしたり、パーツも多いし、なんだかパズルを組み立てるような感覚ですよね(*^^)取り掛かるまでは少し億劫なんですが、作り始めると楽しいです♪
Commented by mihomihobook at 2013-07-07 18:32
*kanaさん
ハーフパンツつくられたんですね!後ほどブログの方にコメントさせていただきますね~(*^^)

ご質問の股下のステッチのところ、私もすごく苦労しました(>_<)
最初は一度にステッチしきれなくて、ちょうど股下あたりで反対からステッチしてみたりして・・・^^; いろいろ考えてみたんですけど・・・裾を股下ぐらいまでたくし上げて、ウエストの輪の中で縫う・・・という方法で今のところステッチしてます。・・・って、語彙が足りなくてわかりづらくてスミマセン、(>_<)
でもこれもけっこう大変なので、はたしてあっているのかどうか・・・。ステッチしたあとパンツがしわくちゃになってます^^; もっと他にいいやり方があるのかな・・・?

リベットは打ち台を使って、地面の硬い場所で勢いよく打ちつければ簡単ですよ(*^^)v カンカンやるのがけっこう楽しくてハマります♪
Commented by kanak0319 at 2013-07-08 08:43
mihochiさん、ありがとうございます!
やっぱりやりにくいですよねー。
次はそのやり方でやってみたいと思います(^_^)v
リベット、難しそうですが、簡単にできるんですね!
それもやってみます♪
色々教えていただいてありがとうございます(*^^*)

Commented by mihomihobook at 2013-07-08 13:42
*kanaさん
筒状になってからのステッチってかなり大変ですよねー!
私の方法が合っているのかもわかりませんが、いろいろ考えた結果その方法でしかできませんでした^^;
リベット、ぜひぜひ♪いろんな種類があるので集めるのも楽しくなりますよ~(^^)
by mihomihobook | 2013-07-03 13:13 | ハンドメイド | Comments(12)