precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女の子モノを少し。。。


b0256106_143358.jpg


久しぶりに女の子服です。

お友達から頼まれていたものと、リクエストがあって試作してみたものになります。


やっぱり女の子服っていいねぇ。。。



***



まずは頼まれていたモノを。

b0256106_14779.jpg

生地 : 布山よりオートミール色の天竺、manaloleさん オリジナル幅広30スパンフライス・クラウドリバティプリント・レッド
パターン : オークション パフスリーブカットソー 110

無地の杢ベージュっぽい生地で、スパンは花柄で・・・ということでこんな感じに♪

生地も選んでもらいました(*^^*)

ずいぶんと待たせちゃってごめんね!!
シンプルに仕上がったので、とっても合わせやすいと思います♪

この夏にいっぱい着てね~☆



それからコチラ。

b0256106_14135124.jpg

生地 : pugcabinさん 40天竺ソフトハイゲージ先染めボーダー オフ白×ネイビー
パターン : オークション Aラインチュニック 100

pugcabinさんのソフトハイゲージ天竺、程よく薄手で涼しそう。

最初届いたとき、あれ?薄すぎる?と思いましたが、
洋服にしてみたらそんなこともなかったです。

むしろ涼しそうで、夏にはすごく着やすいんじゃないかなーと思います。


こちらも袖はパフで。
b0256106_14183896.jpg


こちらのリブは伸ばし付けにしてみました。

やっぱり女子はパフだよね~。かわいい!!



続いてこちら。
b0256106_14234066.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/ミニドット/トープ、ねこの隠れ家さん プチフルール 生成
パターン : petit etalageさん タック入りヨークカットソー 110

タック入りヨークカットソーですがタックなしにしました。
私にはタックはきっと無理・・・。

ヨークの切り替え、とてもかわいいですね。
後ろも切り替えになってます。
b0256106_14295124.jpg


smileさんの接結ニットも渋めな色合いで私のツボ♪
でも女の子ウケはよくないのかなー。お姉さんくらいだったら着てくれそうかな。。。


そしてこちらもパフ袖で。
b0256106_14315519.jpg


ギャザーをつくってからリブをつけるの、大変だった・・・。
でも仕上がりのパフ具合がとってもよくてすごく気に入りました♪

・・・丈がちょっと短いかな?
次に作るときはもうちょっと丈を伸ばそう。。



そして最後はこちら。
b0256106_14362627.jpg

生地 : marcheさん Leap Flower  マーガレット
パターン : hibi+さん ギャザーキャミソール110

初めて布帛のお洋服をつくりました。
ちょっとのズレが大きなズレになるような気がして緊張した~・・・。

肩ひものパイピング、頑張りました^^;!!

花柄のキャミは、シンプルなTシャツの上に重ねたりするとかわいいかな☆

b0256106_14412336.jpg

ギャザーかわいーなー♪

ここ、ゴムだからお着替え楽チンなんですね。
前後も無いし♪キャミソール万歳(*^^*)


これらを踏まえて、また頼まれ服つくりまーす。







***




ちょっと早いけど、ランドセル買いましたv(*^^*)v

こないだ見に行ったら素敵なランドセルに出会いまして♪

とてもシンプルなものですが、そのシンプルさがいいんです^^


b0256106_14562020.jpg


長男、かなりのお気に入りです♪


納品は10月!楽しみだね~。





********
2013 カウント
子供服 91
大人服 3
小物 17
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by notresoleil at 2013-06-29 22:22
こんばんわー!
やっぱり女の子服はいいですねぇ~( ´Д`)
柄のスパンフライスなんて、男児もち母の憧れアイテムです。
縫っている時も楽しそう・・・。
フロッキーやロゴをいれなくても絵になるところが素敵です、女子服。

それからhibi+さんのギャザーキャミ!かわいい!
私もあまり布帛は縫わないので、ギャザーのところが緊張しそうですw
コレを見たら大人用パターンが思わず欲しくなりますわ~。
hibi+さん、カート開けてくれないかな・・・。

お兄ちゃんのランドセル、予約したんですね~。
うちも先日予約しましたw同じくシンプル路線です。
本人に選ばせたんですが、派手な色を選ぶかと思ったら意外にも地味に黒皮×グレーステッチを選びました。
私としてはチョコレート色も捨てがたかった・・・。
Commented by mihomihobook at 2013-06-30 06:00
*もっちさん
コメントありがとうございます(*^^)
女の子服かわいいですよねー!!パフとかギャザーがあるだけで普通の服が女の子服に変身します♪男児には無縁の世界ですよね~笑。

ギャザーキャミのギャザー部分はコールゴム入れるだけなのですごく簡単でした!そういえば大人サイズもありましたね。言われてみたら自分用も作りたくなってきたけど・・・あーhibi+さん昨日カート閉じたばっかり・・・(-_-;)残念。。。

ランドセル、もっちさんのところも予約したんですね!!
最初カタログとか見てて長男が「青いのがいい!」とか言うもんで、そういうカラフルなものがあまり置いてないメーカーのところへ行きました、笑。黒×ブルーのステッチです♪黒×グレーもいいですね!6年間使うこと考えたら絶対シンプルな方がいいはず!と思います(^^) 

私もまだパンツ熱が冷めてなくて色々妄想中です・・・。後ろにデカポッケいいですよね!私も作りたいと思っていたところだったんです!!
綿麻オリーブのサンプルみたいなの・・・かわいいと思って(^^)でもアレンジ力があまりないので、もっちさんの作品に期待しようかな☆笑
Commented by nao* at 2013-07-01 09:20 x
おはようございます^^
ギャザーとかパフとか、女の子要素満載のお洋服、可愛いですね~♪
なんか、作ってる時も気持ちがルンルンしてきちゃいません?
それに、新しいパターンも続々と作られててすごいです!!
ヨークカットソーもすごく可愛いです♪
落ち着いた色合いがお洋服の雰囲気にもピッタリな気がします^^
でも、このヨークの切り替え、難しそう。。。
基本、女の子服ってハードル高い気がするのは私だけかな・・^^;

お兄ちゃん、来年はもう小学生なんですね!!
ランドセルもまだまだおっきいところが可愛いです(*^^*)
最近はいろんな色がありすぎて、選ぶのも大変そうですよね。
子供と好みが違ったり・・とか、笑。
Commented by mihomihobook at 2013-07-01 12:15
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
普通のお洋服でもギャザーとかパフがあるだけで女の子服に変身しますよね♪ あとはフリルとかレースとかあれば最強!?
わかりますわかります。私もつくっててルンルンでした、笑。自分は全然そういうキャラではないんですけどねー。自分が着ないからこそ余計楽しいのかな・・・笑。
ヨーク切り替えは意外と簡単でしたよ♪私も単細胞なので、つくって~と頼まれるとホイホイつくっちゃう^^;なので、男児しかいないのに女子布が増えてきました。。

そうなんです、来年は小学生!ついこないだ幼稚園に入ったばかり-という気でいたのでなんだかあっという間です。
ホント、ランドセルにもいろいろありすぎて・・・「これしかありません!」って言われた方がずっとラクですね・・・^^;
by mihomihobook | 2013-06-28 15:02 | ハンドメイド | Comments(4)