precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りぼんカットソー。


b0256106_8245141.jpg


今日は幼稚園の創立記念日でお休みです。

ランドセルでも見に行ってこようかなー。



***



久しぶりに自分服をつくりました。

オークションのパターンから「りぼんカットソー」です。


大人服は用尺も多いし、裁断から億劫なのでなかなか重い腰が上がらないのですが(笑)

パターンの仕様書を見たらあまり難しそうではなかったのでチャレンジしてみました。


生地はねこの隠れ家さんの「ビンテージBD オフ×ライトグレー」。

以前、子どもたちのドルマンTをつくった色違いです。


b0256106_8271683.jpg

写真が暗い(-_-;)


袖口も広くて涼しそう。

ボーダーで夏っぽく、爽やかな一枚になりました♪


こちら、布端をロックして1回折って縫うだけの簡単仕様でした☆

パーツも前後身頃の2つだけで、あっという間に完成!!

りぼん部分の端処理だけ少し苦戦しましたが、

自分服なので多少雑でも気にしません、笑。


一応、フリーサイズとなっていますが、

身長165cmの私にはもう少し丈が長くてもいいかな?


次につくるときの参考にしたいです。





********
2013 カウント
子供服 87
大人服 3
小物 17
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nao* at 2013-06-25 08:39 x
素敵~☆
息子くんたちのドルマンもかっこよ買ったけど、こちらのカラーはやさしい雰囲気でいいですね~^^
ホント爽やか~。
雰囲気もドルマンっぽくてさりげな~くおソロな感じもいいな~☆
リボンは身頃とつながってるんですよね!?
どうなってるんだろう。。。
こうゆうポイントがあるお洋服っていいですよね♪

ホントに大人服って作り出すまでが億劫ですよね。。。
私も作りたいのがあるんですけど、パターン写しからなので、余計できません、笑。
ちょこちょこやってたら、いったい何日かかるんだろうと思うと気が遠くなりそうです^^;
Commented by sora at 2013-06-25 10:14 x
このくらいのピッチのボーダー、大人服にいいですねぇ!!
本当、涼しそうで爽やかです^^
多分、この方のパターンを私も最近購入したところなのです・・・えへ。
あ、フレンチスリーブのパターンにしたんですが、この裾のリボンも可愛いい~と随分悩みました。
mihochiさんのを見て、やっぱり可愛い~^^
ところで、身長165センチですか!!
160センチもない私なので、うらやましい限りです。
紹介文にあったようにスキニーパンツにこのカットソーをさらりとかっこよく着こなしているmihochiさんが私の中にいますわ^^
私もせっかく購入したパターン眠らさないようにしないと!!
Commented by mihomihobook at 2013-06-25 13:19
*nao*さん
いつもコメントありがとうございます(*^^)
りぼん部分は前身頃に足が2本伸びたようにつながってます、ってわかりづらいか^^;本当にシンプルなパターンです♪

大人服ってなかなか億劫ですよね~。カッティングマットが1枚しかないので、裁断中にマットを動かすと型紙がずれてしまったり・・・。ボーダーの柄合わせも難しく、今回画像にはありませんが肩の部分はかなりずれました、笑。
でも、自分服が作れるようになるといいですよね。マットをもう1枚買ってもっと頑張ってみようかなぁ☆
Commented by mihomihobook at 2013-06-25 13:33
*soraさん
いつもコメントありがとうございます(*^^)
この方のパターン、たくさんあってどれもとってもかわいいですよね~!!
私もフレンチスリーブのパターンいいなぁって思いました♪
身長がある上に肩幅もあるので(笑)ドルマンとかフレンチスリーブということばに弱いです(^^)

私も本当はもっと自分服つくらないと、こどもの服より自分の服の方が全然足りなかったりします^^;
Commented by kupi at 2013-06-25 18:59 x
こんばんわ^^
さわやかなお洋服ですね♪
私も前リボンどうなってるのか、とっても気になります^^
でも難しそう~(>_<)

mihochiさん165cmうらやましすぎます。
私155cmしかないから、限定されるんですよね。服も。
ほんとにうらやましいなぁ。

息子君たちのお洋服もですが、また大人服も楽しみにしてま~す^^

Commented by mihomihobook at 2013-06-26 09:34
*kupiさん
いつもコメントありがとうございます(*^^)
前りぼん、パターンを見てみると「へぇ~」という感じです、笑。単純と言えば単純で・・・なかなか面白いです。

身長165cmですけど決してスリムではなく~・・・。なかなか洋服選びも悩みます^^; いつかkupiさんみたいに布帛でブラウスとかにもチャレンジしてみたいなぁ♪
by mihomihobook | 2013-06-24 08:38 | ハンドメイド | Comments(6)