precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

smileさんのパターンセットでハーフパンツ2枚。


b0256106_531275.jpg


連日雨が続きますね。

慌てて布山周辺に除湿剤を大量配置しました。。



***



次男用のハーフパンツを2枚作りました。

ずっと気になっていたsmileさんのパターンセットです。


1枚目。
b0256106_572548.jpg

生地&パターン : smileさん [パターンセット]デニムニットパンツ/ブラック杢 100


shopのサンプルがとてもかわいくて・・・アレンジも全くせずデフォルト通りで作ってます。


b0256106_5101632.jpg

なんといっても特徴はこの開き見せですね^^

これがあると、ニットパンツなのに本格パンツに見えます・・・☆


b0256106_5132285.jpg

ポケット部分のパイピングはマスタード色。

袋布もマスタード色にしてみました。


パイピングがポイントになってとてもかわいいです♪


こちらのパターンはシンプルな形だし、
開き見せの作り方とか、ポケットのパイピングがやってみたくて購入したんですが、
後ろポケットはついてないんですね・・・^^;


バックスタイル。
b0256106_5171944.jpg

ポケット無いのでなんだか後ろがさみしいです。

履いてしまえばそんなに気にならないのかなー。


私、どうもパンツのウエストリブはグレーにしてしまう傾向があるんですが、
仕上がりを見てみたら、ポケットのパイピングと色を揃えればよかったなーと思いました。

smileさんのサンプルでは、パイピング布とウエストリブが同色になってますよね。

その方がメリハリがあってかわいく仕上がりそうです^^;



縫製手順が頭に残っている間に2枚目を。
b0256106_520582.jpg

生地 : ソレイユさん チノストレッチ ポルカドット チャコール×ブラック
パターン : smileさん  [パターンセット]デニムニットパンツ 100

今度は、同じパターンをチノストレッチで作ってみました。

ソレイユさんで見つけたドットのストレッチ。これでパンツ作ってみたかった♪
ブラックベースのシックな色合いがお気に入りです^^

b0256106_5225369.jpg

こちらのパイピングは赤で。

開き見せもつくりました。

でも布帛だけにちょっと縫いづらかった・・・。特に最後の股下のステッチが・・・。


バックスタイル。
b0256106_5254729.jpg


ヨークに切り替えを入れて、簡単なポケットを付けてみました。

布帛なのでこっちの方がよりパンツっぽくなるかな?


b0256106_5284874.jpg

こちらも装飾はほとんどしませんでしたが、ポケットに赤の挟みタグをひとつ。



1枚目の反省を踏まえて、パイピングとウエストリブを揃えようかと思いましたが・・・、

リブを赤にする勇気が無かった・・・(・∀・)



ということで次男用パンツ2本仕上がりました♪


smileさんのパターンセット、
縫製手順書は箇条書きの簡単なものになりますってWebページにありましたが、

・・・本当に簡単なものでした(´・ω・`)


写真もイラストも何もないので、
パンツを作ったことがなかったら、作れなかったかもしれない・・・。

注:丁寧に説明されています!
私の頭では無理だったかも・・・ということで。。。



開き見せと最後のステッチのところは、
ブログに詳細な縫製手順が記載されているので、このおかげで迷うことなくできました♪
ありがたや~。




さっそく、これを次男に着せてみました。

いつも以上に参考にならないです。興味のある方だけどうぞ・・・。







b0256106_5475598.jpg

ヒッコリーデニムニットの方です。

裸足でごめんなさい。。
家では基本的に裸足なので・・・。

本当にシンプルな形で使いやすそうです。


b0256106_5493469.jpg

立ってみてーと言っているのに寝ころぶこのお方。



続いてこちら。
b0256106_5543724.jpg

ポケットに手を入れたくなるらしいです。
着てすぐ、ポケットにハンカチを詰め込んでパンパンにしていたので強引に取りました(-_-;)


b0256106_5565655.jpg

後ろに寄りかかってます。。。

Tシャツが黒くて、わかりづらくてスミマセン。


座ったりもしてましたが、
ストレッチのおかげで履きにくそうな感じはありませんでした。

布帛だと、布を選べばキレイめなおでかけパンツにもなりそうです♪

ただ、それほどゆとりあるカタチではないので、
伸びない生地だとすこし履きづらいかな・・・?

あくまでニットのパターンという感じです。



ニットパンツというと、私の中では100サイズくらいまでかなーと思っていたのですが、
こちらのパターンはカタチがスッキリしているので、
長男サイズも買ってみたくなりました。。。

生地はあるのでパターンだけ販売してくれないかな・・・無理か^^;。






********
2013 カウント
子供服 87
大人服 2
小物 17
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nao* at 2013-06-21 10:02 x
おはようございます^^
mihochiさん、いつも朝早いですね!

わぁ☆SMILEさんのニットパンツ!!
soraさんのところで以前見てこのパターン気になってて、まだ大きいのに私も買ってしまいました^^;
ってゆうか、欲しい色がパターンつきしか買えなかったので・・・。
やっぱり開き見せがあると、ニットパンツでも本格的な感じに見えますね!!
パイピングのさし色も可愛い^^*
ストレッチの方もヨーク切り替えとかポケットとか、アレンジがさすが☆と思いました^^
相変わらずのステッチもキレイさにも見とれました~^^*
うんうん、このカラーだとすっごくお洒落パンツになりますね~♪

ウエストリブ、私も無難な感じにしてしまいます・・。
私も昨日、このヒッコリーデニムでhibi+さんのパンツ作ろうと思ったんですけど、リブ選びが面倒になってしまって。。。
mihochiさんの見たら、頑張って作ろう!!って気になりました~☆(今日も雨だし^^)
Commented by sora at 2013-06-21 13:19 x
↓のデニムパンツとかnao*さんのプレゼントとかコメントしたい事沢山あったのに、私がグダグダしているうちにどんどん更新され、ここで追いつきました笑

リベットのお返事もありがとうございます。
あれから、リベット再挑戦したのですが、打つ時の床の場所を変えたら上手くいきました!!思い切りが必要ですね^^

そして、こちらのニットパンツ!!
私もこの二日で縫ったところでしたので、かなりテンション上がりましたよ!!
後ろヨークのアレンジとか素敵です。これ、パターンを分ければ出来ちゃうのですか?ポッケとヨークで何倍もカッコよくなりますね!!
今回、表だけ布帛使で作ったのですが、ストレッチなら全布帛でもいけるんですね!!フムフム。
そして、私もこのドット生地あるのです・・・。
あ~なんか、どれもこれもmihochiさんとかぶってしまってなんだか申し訳ない気持ちも・・・。
私も、開き見せの縫い方知りたくて購入したのですが、細身のパターンですよね。
私もサイズ違いが欲しい一人です^^nao*さんもパターンお持ちなのですね。というか、パターンが付いてきたタイプですね笑
やはり、パターン別で販売してくれないかなぁ^^
Commented by mihomihobook at 2013-06-22 05:51
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^)
そうそうこの開き見せ、すごくいいです!しかもブログ見ながら縫ったら全然難しくなかったです♪
比較的スリムなパターンなので、すっきり着こなせます(^^)チノストレッチで作ったのが意外と気に入ったので、長男用サイズをポチしようかすっごい悩んでます・・・。

リブ悩みますよね!私も今回ヒッコリーの方を作る前にマスタードのリブを合わせて検討してみたんですけど、結局グレーにしちゃって。
仕上がってみたら、絶対マスタードの方がよかったーって思いました、笑。

ギャザーパンツに作ってるんですね!!あのパンツもとってもかわいいですよね♪ 私もギャザーにくじけて1回しか作ってないので、もう1枚くらい作ってみようかな☆
nao*さんの仕上がりも楽しみにしてまーす(^^)
Commented by mihomihobook at 2013-06-22 06:02
*soraさん
コメントありがとうございます(*^^)
soraさんもちょうど作っていたところなんですね!!前後で布帛とニットを組み合わせるってすごく新鮮でした!そういう使い方もあるんですね♪勉強になります!up楽しみだな~♪

そうそう、以前のブログ拝見させていただきました♪ パープルの差し色がとっても素敵でした!やっぱりリブと合わせるととってもかわいくなりますよね!!
しかも、私もあのデニムニットスター柄持ってるんです~☆ ホント好みがかぶってて笑っちゃいますね((・´∀`・)) そういうの全然気にしないでくださいね!私はすごく嬉しいですから♪♪♪ こちらこそ、あのスター柄でニットパンツつくるところでしたよ~フフフ☆

後ろヨークのところは、手持ちのパンツパターンと合わせたりしながら適当に折って縫い代1cmつけて裁断しました♪ 意外としっくりきたのでよかったな~と思ってます。ニットパンツの方は後ろがちょっと淋しので、ワッペンでもつけようかな^^;
by mihomihobook | 2013-06-21 06:09 | ハンドメイド | Comments(4)