precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

必要に迫られて・・・メロディオンバッグ。


b0256106_17324320.jpg


長男用のメロディオンバッグ作りました。

見ての通りのキャラクター生地でございます(*^^*)



いや、、、本当はボーダーとかブラックウォッチとか、
そういうシンプルな生地を使って大人っぽく仕上げたかったんですよ・・・^^;
もう年長だし・・・。


だけど、楽器の担当が決まってから1週間で用意しなくてはいけなかった、というのと、
あ、これにもいろいろ事情があるんですがそれは置いておいて。。。

布山を漁っていたら出てきたんですよ、トーマス生地が、笑。


長男の園グッズを用意していた約2年半前。

なんだか園グッズ作りが楽しくなってしまって、
色々生地を買って、洗い替え用とか、何を早まっていたのか次男用とか、
レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当入れ、コップ入れなどなど、
なぜか4セットも作ったことがありました。(←ほんとバカ)

まぁ、これが、私がミシンにハマるきっかけだったわけですが^^;


その時は、生地のこととかも全く知らなくて、洋裁なんかもほとんどしたことがなかったので、
とりあえずキャラクター生地で、、、みたいな感じで、
園グッズはほとんどすべてトーマスの生地でつくってました。


で、何を思ったのか、
息子分(次男分含む)だけでもう4セットもあるのに、
さらに生地を買っていたという・・・(-_-;)

どうするつもりだったのかあの頃の自分に問いたい・・・。

しかも、持ち手用のテープも、ミシン糸も、色を合わせて買ってありました。


これはもう今使わなければ一生出番が無いな・・・と思ったので、今回思い切って登場です^^;


何より、長男が、

「あ、トーマス!いいねぇ~♪」

と言ってくれたので^^


ということで、バイアステープだけ近所の手芸屋さんで購入して、
あとはすべて在庫布でつくりましたー。


前置きが長くなりましてスミマセン。。。



b0256106_174507.jpg


裏地はブルーのツイル生地です。
あ、よく見えませんね。。。

蓋のところのボタンは飾りボタンで、
実際はマジックテープでつけるようにしてます。

その方が幼稚園児にはカンタン&楽チン♪


バイアステープって今回初めて使ってみたんですけど、
私これ苦手だーーーーー。゚・(。ノД`)ヾ

特にカーブのところ。。。
表がきれいにできたーと思っても、裏をめくってみてガッカリ・・・。

上手くいかずに1回全部ほどいたんですけど、
やり直しても、ちょっとは改善しましたがやっぱりうまくいかず、
2回もやり直すのは諦めました。。。


キレイに縫うって難しいなぁ。。。




********
2013 カウント
子供服 81
大人服 2
小物 17
********

[PR]
Commented by siawasenote at 2013-06-06 11:12
こんにちは♪
我が家にも同じ生地があったのでついついコメント残しちゃいました^^
我が家はユウの座布団カバーになってます。
バイアス私も苦手です。縫い終わって裏を見るとがっかりするんですよね。しつけしたらいいんでしょうけれど、面倒だし、しかも頑張った割りに納得の仕上がりにならない・・・。
本当、綺麗に縫うって永遠の課題ですね。
Commented by mihomihobook at 2013-06-07 14:07
*soraさん
コメントありがとうございます(*^^)
soraさんもこの生地お持ちなんですね♪当時は長男がトーマスブームだったので園グッズは全部トーマスです、笑。
長男の園グッズはこれではなく別の生地ですが、次男の園グッズはこれの生成りっぽい色の生地でつくりました^^ キャラクター生地だけどそんなにくどくないのが気に入っています。
soraさんのバイアスは本当にキレイですよ~!以前、マリメッコのティッシュケースで感動したのを覚えています^^
しつけって面倒で私もやりませんでした^^;そういうところがダメなんでしょうね・・・。私もいつかは、どこからどう見てもキレイという縫い方をマスターしたいものです。
by mihomihobook | 2013-06-03 18:01 | ハンドメイド | Comments(2)