precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

頼まれモノの小袖T。


b0256106_5471467.jpg


長男が幼稚園からランドセルのカタログをバンバンもらってくるんですけど・・・まだ6月。。。

みんなもう買うのかな?

超早期割引で安いそうですが、全然実感が湧かなくてモチベーションも上がらない~。


それ以外にも、

夏の林間保育用のリュックを買わなくちゃいけないだとか、

鼓笛で使うメロディオンバッグをつくらなくちゃいけないだとか、

なんかいろいろあるなぁ。。。




***



さてさて、頼まれていた小袖Tシャツつくりました。

b0256106_554857.jpg

生地 : 布山より ラベンダー色の天竺、ギンガムチェックのスムース
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 100


以前、試作で作ったパフTを持って行ったとき、
お友達のママがラベンダー色の天竺をすごく気に入ってくれて、
こういう色のTシャツ欲しいなーって言ってくれたので作ってみました。

小袖Tシャツですが、ママの希望で脇の開きは無しにしています。

襟ぐりはスパンフライスで。
二つ折りした状態で2cm(開いた状態で4cm)縮めました。


男の子用だったので、胸元に黒のフロッキーを。
b0256106_557025.jpg


ここに入れるフロッキー、すごく悩みました・・・。

紫のフロッキーは持ってないし、、、ブルーの方がいいのか、
それとも黒で引き締めた方がいいのか・・・。

100サイズなのでカワイイ系がいいか、それともかっこいい系がいいか・・・。

いろいろ考えた結果、zoozoonapsさん(現Stich plusさん)のこちらのフロッキーを。

自分的にはちょっと自信が無かったんですが、
お友達が喜んでくれて安心しました・・・。よかったぁ。


それと、写真を撮り忘れましたが、
後ろヨークのところパープルのギンガムチェックで切り替えてます。

この色で作れるよーと言っておきながら、実際作ろうと思ったらなんと用尺が足りない?!

苦肉の策でしたが、なんだか逆に喜んでくれてよかった・・・(・∀・)



それと、もう一枚。(写真差し替えました。)
b0256106_7585795.jpg

生地 : smileさん 猫足接結/フルーツフェスティバル/チェリーピンク
パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ 110


さっきのとは別のお友達ですが、こちらもママの希望で脇の開きは無しで。

smileさんのサンプルでsaku2★さんが作られてたのとほとんど一緒ですね(*^^)
仕上がりは雲泥の差ですけれど・・・^^;


こちらの襟ぐりは共布で仕上げました。
b0256106_7581949.jpg



もう少しupしたかったんですけど、子どもたちが起きてきてしまったので
今日はここまでにします。



さーて、今日はどこ行こうかなー♪





********
2013 カウント
子供服 79
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mihomihobook | 2013-06-01 07:06 | ハンドメイド | Comments(0)