precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【試作】パフスリーブカットソー。


b0256106_11144897.jpg


今日は雨ですね・・・。

こんな日に限って、外出しなければいけない用事がある・・・。
(傘を差しながらベビーカーを押し、幼稚園に早くにお迎えにいかなければいけない・・・)

こんな日に限って、長男が園バスに乗るとき渡すはずだったレッスンバッグを渡し忘れる・・・。
(結局傘を差しながらベビーカーを押し、幼稚園まで届けるハメに・・・。)


はぁ、今日は2回も雨の中ベビーカーで幼稚園かぁ。。。



***



オークションでgetしたパターン、試作してみました。

ハンドメイド服を気に入ってくれたお友達のお子さまがみんな女の子ちゃんなので・・・^^;
女の子パターンをポチってみました。

b0256106_11245118.jpg

生地 : 在庫布より ラベンダー色の天竺、ねこの隠れ家さん グレースフラワー パープル系
パターン : オークション パフスリーブカットソー 100


こちらのパターン、90~130まで記載されていました。
しかも袖のパターンが
ふんわりパフスリーブ、プチパフスリーブ、ノーマルスリーブの3種類もあるので
男の服もつくれる!嬉しい~(〃艸〃)♪


そして、初めてのギャザー寄せです。こちらはふんわりパフスリーブ。
b0256106_11314094.jpg


仕上がりは・・・どうなんでしょ。。。自分的には満足でした・・・笑。


パフスリーブ、女の子度が上がってとってもかわいいですね!!


無地なので、ポイントにタグとフロッキーをつけました。
b0256106_1133351.jpg

C&Sさんのチャリティータグと、アンの木さんのバテンレースフロッキー。

アンの木さんのshop覗いてみたんですが、もう販売されてないのかなー?
すっごくかわいいフロッキーでした。

バテンレースとか、男児ママにはなかなか使う機会が無いんですけど、、、
フロッキーなら挑戦しやすいです、笑。

そして、smileさんでよくいただくおまけのメタルスタッズ。
こちらも使う機会がなかなか無かったんですけど、
女の子服なのでここぞとばかりに使いました^^



そしてもう一枚。プチパフスリーブで。
b0256106_11393570.jpg

生地 : 在庫布より ピンクの天竺(つぶつぶイチゴみたいな感じ、笑)、ねこの隠れ家さん グレースフラワー パープル系
パターン : オークション パフスリーブカットソー 100

この天竺、なぜか大量にある・・・。何を間違って買ってしまったんだろ。
男児服にも使えるかな・・・。

スパンは前出のパフスリーブと同じです。
ちびねこパックに入っていた、ねこの隠れ家さんのグレースフラワー。

無地の生地にスパンだけ花柄にするのもかわいいですね(*^^)

b0256106_11422887.jpg

こちらはプチパフなので、ちっちゃくパフスリーブ。
これもまたかわいいー♪

b0256106_11434528.jpg

同じく、タグ&フロッキー&スタッズ。

ピンクなのでスタッズが同化してますね。。。



b0256106_11474320.jpg


以上、パフスリーブ2着。

平置きではどうしてもパフの感じが伝わらない気がしたので、
我が家の100サイズが着れるお子に着てもらいました( 艸`*)

少々お見苦しいところもありますが、ご勘弁を・・・。







いつものごとく、まともな写真は撮らせてくれませんが、、、

こちらはふんわりパフスリーブ。



b0256106_1285315.jpg


b0256106_1210043.jpg


こちらはプチパフスリーブ。
b0256106_12627100.jpg


b0256106_1262686.jpg



パフスリーブかわいい~。
やっぱり女の子服っていいですねぇ((・´∀`・))



********
2013 カウント
子供服 66
大人服 2
小物 16
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by くまちゃん at 2013-05-20 12:34 x
女の子らしくってすごくかわいらしいパフですね。
私も娘用にパフ袖のものを作ろうと思ってたのですごく参考になります。

ところでメタルスタッズ私もたまりにたまってるんですが
ラインストーン用アプリケーターでつけているのですか!?

わざわざ道具を買ってまで使おうとは思ってないので
なにか付けるのに手軽な方法はないかなと思ってました。

何でつけられているのかよければ教えてください☆

Commented by uma at 2013-05-20 12:53 x
初めまして^^
パフスリーブ、かわいいです~
無地に花柄のリブがアクセントになってていいですね♥
私も同じパターン持ってます
次回は無地で挑戦しよ~^0^
ところで、メタルスタッズ、私もおまけで頂いたのがあるので活用したいのですが付け方が分かりません^^;
検索すると、何か専用の器具が必要?
アイロンでOK??
と疑問がたくさん@@
是非教えて頂けると嬉しいです^^
Commented by mihomihobook at 2013-05-20 15:16
*くまちゃんさん
コメントありがとうございます(*^^)
袖がパフになるだけでぐっと女子度が高まりますね~!女の子服、かわいいです^^

ご質問のメタルスタッズですが、アイロンでつけています^^
smileさんのshopページにも、
「スチームなしのアイロン(中~高)で20秒前後あてて下さい。」と書いてあったのでその通りやってみました♪
洗濯もしてみましたが特にはがれることも無く大丈夫そうです!
今回のようにちょこっとだけ使うならアイロンでokだと思います♪

ぜひぜひワンポイントに使ってみてくださーい(*´∀`)
Commented by sora at 2013-05-20 15:26 x
mihochiさん
こんにちは~♪本当に久しぶりにお邪魔させていただいたのですが、色々な沢山のお洋服を「かわいい^^」「布合わせ参考になる~!!」などと思いながら遡って見させて頂きました。
本当に沢山縫われているのを見ていて、何故か私の気持ちが満たされている・・・。モチベーションを頂きに来たのに!!布山を解消しなければいけないのに!!!いかんいかん。
このパフスリーブ、かわいいですね~。私も女の子いたら作りたいアイテムです。そしてコレを着てくれる次男君がかわいい^^
ピンク、本当につぶつぶイチゴみたいですね。おいしそう♪
何よりプチパフがめちゃくちゃ好みです。
皆さん、気になっているメタルスタッズ、私もいくつかあって、以前専用の器具なんて全く気にせずアイロンでくっつけていたのですが、言われてみればそれで大丈夫だったのかと気になりだしました。私も是非、教えてください!!
Commented by mihomihobook at 2013-05-20 15:26
*umaさん 
はじめまして!コメントありがとうございます(*^^)
無地に花柄、けっこう気に入ってしまいました。花柄スパン、ちょっと探してみようかなーなんて思ってます^^

ご質問のメタルスタッズの件、前のコメントと重なってしまいますがアイロンでつけました♪
smileさんのshopにも「スチームなしのアイロン(中~高)で20秒前後あてて下さい。」とあったので^^
専用の器具が必要となるとちょっと億劫になってしまいますよね^^;
でもアイロンでも大丈夫でしたのでぜひぜひ使ってみてください♪
私もおまけのがたまっていたので何か使いたいなと思っていました。
けっこう色も豊富なので嬉しいですよね^^

それと、先ほどumaさんのブログ覗かせていただきました!
パフTかわいいですね~!!着画もとーってもかわいかったです(*´艸`*)♪
そして、リブの伸ばしつけもぷっくしててかわいいです!ギャザーよりも全体にぷっくりになるので、よりふんわり感が増しますね!!
私も今度、伸ばしつけでチャレンジしてみたいです♪♪♪
Commented by mihomihobook at 2013-05-20 15:43
*soraさん
コメントありがとうございます~(*^^)
たくさんのありがたいお言葉…ありがとうございます(〃艸〃)
私はsoraさんのタティングにノックダウンされましたが・・・笑。

次男はまだ好みが無いのか、言われるがまま着てました^^;
拒否されるどころか「これつくってくれたのー?ありがとう!」とか言ってましたけど・・・。それをいいことに勝手に着せてます、笑。

プチパフかわいいですよね!私の友達もプチパフの方が好みだったみたいで、こちらのパターンでオーダーしてくれました♪
それもまた後日upしたいと思います(*^^*)

スタッズはアイロンです~♪
smileさんのshopページにもあったのでたぶん大丈夫かな~と思います。
やっぱりアイロンでつけられるのが楽チンでいいですね♪簡単だしかわいいので、小物とかにも使えるかも!と思いました(^^)
Commented by nao* at 2013-05-20 21:22 x
こんばんは☆
パフスリーブ可愛いですね~♪
無地に花柄リブっていうのがすごくツボです~^^*
女の子服ってギャザーとかふんわりした感じが多くて作るの難しそう・・っていつも思うんです。
以前に自分のギャザースカート作ろうとして、ギャザーよせに挫折しました^^;
そんななので男の子はシンプルで、今のところ助かってます、笑。
ギャザー初めてなんですか!?めっちゃキレイです~!!
ふわっとなってて、着画も可愛い^^♪
ピンクのなんて女の子に見えちゃいます^^*

それから、SMILEさんのスタッズ、うちにもいっぱいあってどうやって付けるんだろう~?と思ったら、アイロンでいいんですね☆
それなら手軽にできていいですね!
毎回オマケでくれるのになかなか使えずだったので^^;
男の子でも使えそうなカラーの時もありますよね!?今度使ってみようかな^^
Commented by mihomihobook at 2013-05-21 06:21
*nao*さん
コメントありがとうございます~(*^^)
ギャザー、以前hibi+さんのギャザーハーフパンツで少しだけやったことがありますが、あのときはボロボロでした・・・笑 それ以来でこんなしっかりギャザーやってみたのは初めてです^^; 少し手間ですけど、きれいにできると仕上がりが全然違いますね!(私のはまだキレイとは言えないですが-_-;)

smileさんのスタッズ、たまりますよね~!毎回いただけるので嬉しいのですが、どうやって使おうかな~?と思っていました。ブルーとかシルバーもあるので男の子でも使えそう^^ タグとかにつけちゃうのもかっこいいかなぁと思いました♪
Commented by くまちゃん at 2013-05-21 12:26 x
ありがとうございました!!!
アイロンでつけれるなんて見落としてました; ̄ロ ̄)!!

コメントしなかったら
危うくずっと放置される所でした☆
早速使ってやってみます。

またいろいろお洋服&ブログ楽しみにしています。
Commented by mihomihobook at 2013-05-21 17:17
*くまちゃんさん
アイロンだと気軽にできるのでいいですよね♪
私も最初どうやってつけるんだろー?って思ったのですが、shopページ見て「おぉ!」という感じでした、笑。
ワンポイントですけど、すごくいいですよね♪

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね^^
Commented by notresoleil at 2013-05-22 04:49
こんにちわー!
パフTすっごく可愛いです!そしていつも思うのですが縫製がキレイ!
男の子服も女の子服もどちらもいけるのがすごいですね。。。
ポイント使いの花柄がかわいい~。
女の子の服は見ていて夢(妄想?)が広がりますね。

スタッズ、沢山たまってきてどうしようかなーと思っていたんですが
mihochiさんのを見て私も使いたくなってきました。
びっしり並べて星柄とかアメリカ国旗とか作ってみたい!
Commented by mihomihobook at 2013-05-22 06:12
*もっちさん
コメントありがとうございます(*^^)
先日はリンク快諾ありがとうございました!お礼に行こうと思っていたのに先にコメントいただいてしまった・・・^^;
ほんと、女子服は妄想(笑)がひろがります~。

それより、私はもっちさんのところで男子服の刺激を受けました!
スタッズで星柄・・・すっごくかっこよさそう!!!私はデザインセンスが無いのでもっちさんのところでお勉強したいと思います・・・笑。
また遊びに行きますねー♪
by mihomihobook | 2013-05-20 12:14 | ハンドメイド | Comments(12)