人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日のプレゼント。


母の日のプレゼント。_b0256106_1430726.jpg


先週末は母の日でしたね。


遅くなりましたが、こちらは実家の母へのプレゼントです。
大好きなパターンでつくりました。

生地 : animoさん オリジナル コーマ度詰め天竺 フルール グレイッシュダークネイビー
パターン : ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ L

昨夏に買っていたanimoさんの天竺。
大人服に使おうと思っていました。

生地の厚みもほどよくて、とても縫いやすい生地でした。

襟と袖口のみ生成りのスパンフライスで切り替えました。

大人服なので共布でパイピング・・・とかもやってみたかったんですけど、
キレイに仕上げる自信が無かったのでやめました、笑。


全体像はこんな感じ。
母の日のプレゼント。_b0256106_1553380.jpg


裾は共布で少し長めにしました。

装飾はナシ、笑。脇に挟みタグのみです。
母の日のプレゼント。_b0256106_158935.jpg


シンプルですが、 生地のおかげでいい感じにしあがりました(*^^)


それと、母希望の携帯ストラップ。
母の日のプレゼント。_b0256106_15145314.jpg


ネックストラップ?と最初は思ったのですが、
以前、パタレさんのムーンショルダーをプレゼントしてから愛用してくれていて、
それのキーリングにストラップを結び付けておくと携帯を探さずに済むのだとか(^^)

ムーンショルダーならスマホ用の外ポケットがあるんですけど、
らくらくフォンは大きくて外ポケットに入らないようです^^;


ということで、遅くなりましたが実家へ送りました。
明日あたり届くかなー。



***



実家といえば、
GWに実家に行ったときに、少しだけ母にもサポートしてもらいながら
次男のトイレトレーニングをやってみました。

長男のトイレトレーニングも、
次男の出産時期と重なって里帰りしているときだったので
ほとんど母にやってもらったという実績があったので、笑。


で、帰省は1泊2日だったんですけど、

なんと、

なんとなんと、

ななとなんとなんと、

次男のオムツ取れちゃいましたぁ。。。


それまで何度か家でもやってみたことはあったのですが、
トイレ行っては「出ない」と言われて、オムツ履かせて3分後におしっこ・・・。
こりゃーまだまだだなーと思っていたところだったので、これには本当にびっくりで。。。


帰省してから2週間経ちましたが、
大きい方もちゃんとトイレでしてくれるようになりました。

意識がはっきりしているときはほぼ100パーセントOK!

夜はまだ心配なので(というかおねしょされると親のダメージが大きいので・・・)
オムツを履かせていますが、
8割はおむつもぬらさず、朝起きてからトイレでしてくれます。

なんだか、あっさりオムツが取れてしまって私の方が拍子抜け、笑。

買いためたオムツどうしてくれるんだーと思いましたが、それも嬉しい悲鳴ということで、
万が一の時のために取っておこうと思います。笑





********
2013 カウント
子供服 64
大人服 2
小物 10
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mihomihobook | 2013-05-17 15:44 | ハンドメイド