precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シンプルなクールワイドパンツ。


b0256106_14532977.jpg


先週、長男が無事に進級式を終え、年長さんになりました。
やっと幼稚園が始まるーとホッっとしていますが、4月中は午前保育で帰ってきます・・・。

しばらくはお昼の準備が・・・(-_-;)



***



polka dropsさんのクールワイドパンツをつくりました。

ボトムはハーフパンツくらいしかつくったことがないので、ロング丈は初になります。
買ってあったのが110サイズだったので、サイズアウトする前に慌てて作りました。
いや、もうすでにサイズアウト気味ですけどね^^;

topの画像はback styleです。

frontはこんな感じ。
b0256106_14574686.jpg


生地は在庫布から、薄めのデニム生地です。
裏が少し起毛してますがけっこう薄くてやわらかい感じでした。履きやすそう。

基本的にデフォルト通りですが、
丈を5cm伸ばし、ウエストはニットで切り替えました。


ポケットが脇にあるので、前がけっこうのっぺりした感じになるんですね。
でもウエスト周りはトップスで隠れてしまうのでこれはこれで良しとします。

polkaさんのblogでポケットアレンジの方法が記載されていたので、
次に作るときはアレンジバージョンでやってみようかな。

あまりにシンプルだったので、後ろの太ももあたりにワッペンつけたんですけど、
こういうボトムはシンプルでよかったかもと思い、ちょっと後悔しております・・・^^;

初めて作るパターンは本当に学ぶことがたくさん!
今回も色々勉強になりました。。。


ではでは本当に参考にならない着画です。






b0256106_1642448.jpg


動かないでーと言えば言うほど動きまくる人。


b0256106_16425880.jpg


そして次男と戯れる。。。


何も言わず自然体のところを撮ればいいのだけど、
あまりそういう時間的余裕が無かったものでこんな感じになってしまいましたが、、、。
もうちょっといいのが撮れたら差し替えます^^;


伸ばした丈はちょうどいい感じでした。

そして噂通りシルエットがとてもきれい!!!


量産してみたくなるパターンでした。
でもさすがに次はサイズアップかな・・・。


それと、こないだのフットボールT。

結局お花見の日は肌寒く始終上着を着ていたので着画を撮れず、
別の日に撮りました。

長男。
b0256106_1757045.jpg


次男。
b0256106_17533076.jpg

やたら楽しそう。



二人仲良く。
b0256106_17572161.jpg


フットボールT、すごくいい感じにできました♪
はやくもヘビロテの予感(*´艸`*)♪




********
2013 カウント
子供服 45
大人服 1
小物 8
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sora at 2013-04-16 18:39 x
mihochiさん、お久しぶりです。
お兄ちゃん、進級おめでとうございます^^
さすがに年長さんとなると、午前保育じゃ物足りない感じですよね。
我が家も無事に入園しましたが、来週からお弁当始まるのです。
帰ってきてお昼食べたらバタンきゅーなのに、2時までもつのかしら・・・

そして、クールワイドパンツ、かっこいい!!
私もパターンだけは持っていて、まだ大切に!?仕舞ってあります(笑)
ウエスト部分のニット、良いですね!!布帛で作るとやっぱりゴワ付くみたいで(選ぶ生地が悪かったというのもありますが)履きにくそうにしているので、これなら、お着替えもしやすそう!!
私も真似っこしていいですか?そして、その場合は短くしているのでしょうか。いつもずうずうしくてすいません(^^;)

↓のフットボールTも、ご兄弟とっても似合っていてカッコいいです!!
腕のラインのデザインも素敵すぎます^^
写真も、自然な笑顔がいいですね。本当、とっても楽しそう♪
兄弟仲良く遊んでいる姿が微笑ましいです。


Commented by mihomihobook at 2013-04-17 12:06
*soraさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^^*)
そして、お兄ちゃん入園おめでとうございます♪しばらくは生活リズムをつくるのが大変ですよね。少しずつ慣れていってくれるといいですね^^
来週からお弁当ですか!早い!うちはGW明けから給食スタートです。親としてはもっと早く始まって欲しいんですけどね・・・^^;

クールワイドパンツ、初めてつくりました♪反省点も多々ありますが色々勉強になりました~。
ウエストベルトをニットにする方法はpolkaさんのブログで紹介されていましたよ♪たしか商品ページからもリンクあったと思います(*^^*)
私は長さを85%にしましたが80%ぐらいでも大丈夫そうな感じでした。個人的には、ニットにした場合もう少し幅を太くした方がよかったかな・・・と思っています^^;

フットボールTはsaku2★さんのおかげでそれなりのものになりました~!!デザインそっくり真似っこなので、笑。
兄弟いつも本当にケンカばかりで仲良くしているときの方が少ない気がするんですが、ケンカしても数分後に仲良く遊んでいたりして、そういうのが見ていて面白いです(^^)
まぁ、振り回されるのは私なんですけど・・・苦笑。
Commented by nao* at 2013-04-17 21:18 x
こんばんは☆
クールワイドパンツ、シルエットもすごくキレイでかっこいいですね!!
ステッチもすごくキレイ~☆
私も今日、布帛でパンツ作ってたんですが、ニットとは違くて微妙な仕上がりになっちゃいました^^;
新しいパターンは勉強になることたくさんで、難しかったりもするけど、新鮮な気分で楽しく作れますよね♪
最近、いろんなパターンに手だしちゃってます^^;

フットボールTの着画~☆かっこいいです!!!
やっぱりこのデザイン素敵~^^
二人ともとっても似合ってますね♪
いつも仲のの良さそうな着画に癒されています(*^^*)

それから、またまた申し訳ないのですが・・・。
以前に作られてたドルマンTの袖にボタンのデザイン、真似っこさせてもらってもいいですか?
なんかいつも、こんなことばっかりすみません・・・^^;
Commented by mihomihobook at 2013-04-18 04:52
*nao*さん
いつもコメントありがとうございます~♪♪
クールワイドパンツ、シルエットがとてもキレイでした!ゆとりあるので長男もお着替えしやすそうで^^重宝しそうです。
本当に新しいパターンは勉強になります!慣れたパターンの方が作りやすくてラクですけど、新しいのも新鮮でいいですよね☆
私も新しいパターンが楽しくて色々手を出しちゃってます^^;

ドルマンの袖ボタン、もちろんもちろん!真似っこ嬉しいです!!
nao*さんのつくったヨット柄のドルマン、とっても素敵でした~( ´艸`)後でコメントしようと思っていたら先にいただいてしまった(・∀・;)今から行きますっ!!!
Commented by siawasenote at 2013-04-18 15:59
教えてくださり、ありがとうございます!!
ブログも見てきました!!色々なアレンジの方法が載っているのですね~。アレンジ大好きなので、すごく勉強になりました。
大き目の110サイズを購入していたので、このパターンはもう少し先になりそうですが、作るときには長さや、太さも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!
Commented by mihomihobook at 2013-04-19 10:45
*soraさん
polkaさん、いろんなアレンジ載せてくれるので嬉しいですよね^^
うちは次に作るなら120かな?なんて思っていて、シルエットもキレイなのでもうちょっと作ってみたいのですが、ロングパンツは普段すっごく愛用している市販のパンツがいくつかありまして・・・笑。そちらもシルエットがすごく好きなので、どちらを優先させるか悩みどころです^^;
でも、そろそろ夏を意識してハーフパンツもつくってみたくなってきました~♪
by mihomihobook | 2013-04-16 18:19 | ハンドメイド | Comments(6)