precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロンT量産中。。。


b0256106_15105744.jpg


長男はもう春休み。
4月からは年長です。早いなぁ。



***



だんだん暖かい日が増えてきましたね。

先週は何かと忙しくほとんどミシンに触れなかったので、
慌ててロンTつくってます^^;


b0256106_151545100.jpg

生地 : RickRackさん しもふり天竺【空色】
パターン : one's oneさん キッズ・フットボールT 120

ヨークの切り替えは無しで、普通の長袖Tシャツにしました。

RickRackさんのしもふり天竺、肌触りがとても気持ちがいいのですが、
ちょっと薄めでした。重ね着するにはちょうどいいかも。

袖口と裾はアレンジして別布で切り替えてみました。
生地に厚みが出る分、ステッチがきれいにできたような気がします^^

フロッキーはアンの木さんの。やっぱりこのフロッキーかわいいです(*´艸`*)♪


続いてコチラ。
b0256106_1525790.jpg

生地 : RickRackさん しもふり天竺【空色】、smileさん ラフィー天竺 ネイビー
パターン : one's oneさん キッズ・フットボールT 100

こちらはヨーク切り替えにしてみました。
カタチはデフォ通り。

フロッキーは、これもまた大好きなRickRackさんの。
こちらのフロッキーは耐久性があってすごくいいです。

去年、夏のTシャツに使いましたが、
すごくヘビロテで使っていてガンガン洗濯しましたが、
取れたりヒビ割れたりすることはありませんでした。

画像ではわかりづらいですが、このかすれた感じのデザインも好き^^
男の子にもってこいな感じです♪


お次はコチラ。
b0256106_15314317.jpg

生地 : 布伝説さん 16/2天竺ボーダーニット(生成×アッシュブルー)、逆スラブ天竺ニット(アッシュブルー)
パターン : one's oneさん キッズ・フットボールT 120

フットボールTの切り替え版。
ボーダーって少しでも曲がると目立つなぁ~と実感した一枚になりました。。。

切り替えのところ、水平に縫えてないのですごくかっこ悪いです(-_-;)
少しでもごまかそうと、イカリワッペンつけてみました。。。あぁ、悪あがき。
もちろん着てもらいますけど。。


最後はコレ。
b0256106_15371634.jpg

生地 : Mahoe Anelaさん おまけでいただいた天竺
パターン : hibi+さん 定番Tシャツ 100、120

最後はhibi+さんの定番Tで。
やっぱりこのカタチきれい~!!

やや細身なので、うちの場合ワンサイズupじゃないと着れないのですが、
その細い感じがなんともいえずいいです。

胸元に、控えめにアンの木さんのフロッキーを。


実はこれ、
アンの木さんのブログで息子さんがすっごく素敵に着こなしていたのを
ずうずうしくも真似っこさせてもらいました。

パネルボーダーは持っていないのでなんとなくそれっぽい生地で、笑。
かわいいワッペンも持っていないのですが、
フロッキーの使い方がなんともツボで・・・そこだけ真似っこです(*^^*)

もちろん仕上がりは雲泥の差ですが、
でも好きな感じに近づけたかな~と思います♪


他にも裁断したものあるんですが、
縫うのが追いつかなくてとりあえずこれだけ。

今回、バタバタとつくったので着画なども撮れてませーん。
撮れたらupしたいと思います☆





********
2013 カウント
子供服 36
小物 7
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








***



そうそう、ついに買いました。

コレです↓↓↓


b0256106_15511596.jpg

Tシャツの上でスミマセン。


長男の花粉症用メガネ。赤いけど。


うちの長男、ひどい花粉症でして。。。
この時期くしゃみ鼻水がすごいです。

一応マスクはさせてますが、
目もやられて、目の周りが真っ赤になってしまいました。

私の考えが甘かったのです。
まさか子供がこんな花粉症になるなんて思ってなくて。。
かわいそうなことをしました。。

小児科に行った際に、
花粉症用メガネがあるからつけてあげて!と強く勧められまして。。。


近所ではほとんど売り切れということで、
早速自宅に帰ってネットで検索してみましたが、
ネット上でもほとんど売り切れ!!

もう時期が遅すぎたのよね。。


いろいろ検索してやっと入手できたのがコレでした。
(在庫切れでレッドしか手に入らなかった(-_-;))

眼鏡をするだけでもだいぶ違うというので、
とりあえず外出時はこれをつけることにしました。


そして昨日、早速外へ遊びに行くときに着用。
もちろんマスクも着用。


こんなんなりました。




b0256106_161455.jpg





完全に怪しい人ですわ(-_-;)


この時期だけだから我慢してねぇ~。
[PR]
Commented by ちるりる at 2013-03-18 07:23 x
おはよーございます!
長男くん、もう春休みなんですか??
はやーい!!
うちは今週いっぱいです^^

ロンT爆縫いですねー!!すごい!!
全部ツボです!
シンプルでいいーd(゚∀゚d)
ボーダー好きです~♪
これだけ並んでると売り物みたいですねぇ。

私も兄さんようのロンT作らなきゃなのに><
裁断だけしてあと全然ですw
とりあえず入学グッズ・・・まだですけどw

↓のチャキステさんのドルマンいいですねー♪
思わずパターン欲しくなってのぞいたらショップまだでしたw
Commented by siawasenote at 2013-03-19 09:29
お久しぶりです!!

どれもこれも完成度が高くてお店で売っているみたいです!!
ボーダー好きの私はやはりボーダーTが好きです~^^
切り替えがあるとよりお兄さんぽくなるというか、また雰囲気が変わっていいですね!!
フロッキーもワッペンもそれぞれに違っていいですねぇ。

↓のhibiさんカーデもとっても素敵でかわいい!!
見返しのところがかわいいですよね!!
1枚しか縫ったことないですがhibiカーデのファンです^^
定番Tシャツも簡単な優秀パターンと聞き、以来気になっています^^
やはりhibiさんのは細身なんですね。
mihochiさんカーデ、うちも娘がいたら是非購入したかったです!!
Commented by mihomihobook at 2013-03-19 10:20
*ちるりるさん
コメントありがとうございます(*^^*)
ボーダー好きですか~?私も大好きなんです~♪♪♪
でも、ボーダーって裁断から神経つかいますよね^^;柄合わせ・・・苦手です・・・笑
ちゃきステさんのドルマン、ほんとオススメです!男女ともにいけます!
しかも超カンタンです!!私も次回のオープンで長男用サイズgetします~^^
Commented by mihomihobook at 2013-03-19 10:27
*soraさん
コメントありがとうございます(*^^*)
よく見ると完成度超低いですよぉ・・・汗。soraさんもボーダー好きでしたね!!私もボーダー見るとついつい欲しくなってしまうんですが、手つかずのボーダー生地がいっぱいあります・・・^^;
フットボールTの切り替え、着せてみた方がずっとイイと思いました!
着画撮れたので次の時にupしてみますね♪
hibi+さんのパターンはラインがとっても素敵ですよね~!でも全体的にやっぱり細身な気がします。去年の定番Tは1サイズupで丈を短くして作ってました。確かジャストサイズだとピッチピチだった気が・・・笑。
by mihomihobook | 2013-03-17 16:13 | ハンドメイド | Comments(4)