precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

hibi+さんのカーディガン。


b0256106_15533319.jpg


珍しく女の子もの・・・というか初めての女の子もの。。。

でもつくってみたら、なんかすごく楽しかった( ´艸`)♪

けっこう気に入ってしまったので写真多めです・・・。


長くなるのでたたみます。






***



私がハンドメイドのお洋服をつくっているということは
周りの一部のお友達しか知らないのですが、、、
別に隠しているわけではないですが、わざわざ言うほどのものでもない・・・という感じです。
ちなみにこのブログのことは私のリアル友は誰も知りません。。。笑


週一で通っている次男の習い事で
ひょんなことから私がハンドメイドのお洋服をつくっているということが知られてしまい、
お友達のママたちに、「うちの子にもつくってー!」と言われてしまいました。

たまたまそのとき次男がラグランを着ていたので
「こういうのでも全然いいよ!お金もちゃんと払うから!」って言ってくれたんですけど、
お友達はみんな女の子ちゃん。。。

「つくって!」と言われるのはすごく嬉しいので全然構わないのですが、
私なんかがつくったモノでいいのか?という不安はありますけど。。。
トレーナーよりももうちょっと女の子っぽいものつくれないかなーと思って、
家にあるパターンをガサゴソさがしてみたところ、hibi+さんのカーデのパターンが出てきました。

確か、次男用にフードつきのカーデをつくろうと思って買ってあったパターン。
でも90サイズしかない・・・。しかも一度も使ってない・・・。


一度作ってみたかったというのもあって、とりあえずこれでサンプルを作ってみました。
前置きが長くてスミマセン。。。


b0256106_16482326.jpg


生地 : slowboatさん マルチスラブ ふんわり裏毛 【ダークオレンジ】

これ、以前息子たちにつくったトレーナー(→)の残り生地。

b0256106_16551142.jpg


生地が素敵すぎて、
なんで子どものトレーナーにしちゃったんだろう?と、あの時はすっごく後悔したような・・・笑。
これでキレイに使い切りましたー♪

b0256106_16572667.jpg

見返しはフルーツの生地で。

b0256106_1704820.jpg

ボタンはリングスナップです。

この生地、カーディガンにしたらすっごく活かされたような気がします(*´pq`*)


そして、やめておけばいいのに調子に乗って2枚目。
b0256106_1942284.jpg


生地 : slowboatさん マルチスラブ ふんわり裏毛 【ドルフィンブルー】

こちらも息子服をつくろうと思って買っていた生地。それなのになぜか50cm。
50cmでお揃い服をつくろうとは思っていなかっただろうに、なぜ50cmだけ買ったんだろ?

しかも、しっかり付属リブまで買ってありました。

b0256106_1947405.jpg

今度は10mmのアメリカンホックで。
この色もカーデにしたらすっごくキレイでいいなぁーと思いました♪ ←自己満足。
一度ラッピングした後なのでたたみシワがあります^^;

b0256106_19484822.jpg

見返しは小花柄の布帛。ブルー系でまとめてみました。


二つ並べてみました。
b0256106_19523758.jpg


slowboatさんのスラブ裏毛、ステキ~♪

生地に頼って装飾は一切ナシにしたので
子供服なのに大人っぽいものになっちゃいましたけど、けっこう好きな感じに仕上がりました♪



そしてそして、本当にこの辺でやめておけばいいのに調子に乗って3枚目。

b0256106_20112831.jpg


生地 : smileさん 粗挽きMIX裏毛/抜染ドット/グレー杢

これは粗挽きMIXの無地と組み合わせて使おうかなーと思っていた生地です。

b0256106_20131570.jpg

こちらも見返しはフルーツの生地で。

b0256106_20134653.jpg

今度は12mmのアメリカンホックです。

生地がドットなのでボタンの方がよかったかな?とも思いますが、
まだボタンホールにチャレンジしたことがなく・・・、
自信が無かったのでアメリカンホックにしました^^;


勢いにのって3枚。。。やってしまった感満載です。。。

いや、わかっていたんですよ。
次男と同じ年の子たちが、もうそろそろ90はサイズアウトだということは。

でも、hibi+さんのカーデがあまりにかわいすぎて、ついついやってしまいました。。



***



そして今日、ママ友たちに見てもらったんですけど、
案の定、90サイズは需要が無かった!笑

でも、カーデ自体はすごく気に入ってくれて、100サイズでつくって!とリクエストいただきました。

なので、hibi+さんのカートオープン待ちになりますが、
パターンをgetしたらまたつくってみたいなーと思います♪

ちなみに、一人のママがダークオレンジのカーデをすごく気に入ってくれて、
サイズ90なのにお買い上げしてくれました☆本当にありがとう~~~!!!



今回、初めて女の子服をつくってみて、
女の子服って楽しい~♪♪♪って思いましたヾ(*´∀`*)ノ

普段、男の子服&シンプル服ばかりだったので、アレンジとか装飾とか全然できなかったけれど、
こういう機会を与えてもらってよかったな~と思います。

今回の3枚のカーデは在庫布ばかりでつくったので渋めな色合いばかりでしたけど、
これを機にたまには女の子生地も買ってみようかな、笑。





・・・で、残ったカーデ2枚どうしょ。。。




********
2013 カウント
子供服 30
小物 7
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by akko* at 2013-03-09 03:22 x
初めまして^^slowboatさんの掲示板から飛んできましたー!
かわいい布使いにメロメロでコメントせずにいられませんでした><素敵!
カーデかわいいですねー!お近くだったら引き取りたいぐらいですー!!^^あ、うちもお子二人で男ですがww(笑)
また是非お邪魔させて下さいね!
Commented by mihomihobook at 2013-03-09 06:48
*akko*さん
ご訪問&コメントありがとうございます((・´∀`・))
気に入っていただけて嬉しいです♪ これは生地とパターンの相性が良かったんだと思います^^ うちにも女子がいれば・・・笑。
息子服ばかりのブログですがぜひぜひまた遊びに来てください♪
akko*さんのところにも後ほどお邪魔させてくださいね^^
Commented by nao* at 2013-03-09 15:29 x
素敵~!!どれもこれも素敵すぎて選べない・・^^(って聞いてないか、笑)
スラブ裏毛、すごく雰囲気があってめっちゃいいですね☆
ドットのもやさしい雰囲気でかわいらしいし^^
それにそれに、何より縫製がものすんごくキレイ!!
haru*が女の子だったら、これから全然着れるし買いたいです~。
見返しの可愛いのは着れば見えないし~、って合わせが逆だからちょっとムリよね・・苦笑。
hibi+さんのカーデ、女の子向きかな~って思って見てたんだけど
フード付きなら男の子でも良さそうですね☆新たな発見っ!
mihochiさんちにくると気になるパターンが増えちゃうな~^^
haru*用にフード付きでオーダーしたいです~(*^^*)

あ、余談ですが私もブログはリア友には教えてません、笑。
隠す訳ではないけど、なんか気恥ずかしくて・・^^;
Commented by ちるりる at 2013-03-09 18:32 x
わぁーーー
ぜーんぶかわいいっ!!!
スラブかわいいですよねぇ~持ってないけど、色んな人のとこで見るたびいいなーって思います。

と、いうか・・・mihochiさん縫うの早いですよねーー><
すごいわぁ。。そしてどれもかわいい!!
見返しもかわいいですー。
hibi+さんのカーデ形がすごいきれいですよねぇ。
着た感じもピッタリ目なのかなー?
制服にあわせるのに作ってあげたいなぁと思うものの重い腰が上がらずw
そして買う気にならず・・・w

入学グッズも作らなきゃいけないのに縫いモチがあがらないのでmihochiさんの縫いモチをわけていただきたいですーーー><
Commented by mihomihobook at 2013-03-10 05:43
*nao*さん
コメントありがとうございます(*^^*)♪
スラブ裏毛、本当にいい雰囲気なんですよ~!これは生地とパターンのおかげでいいものに仕上がったぁという感じです♪90サイズなのが残念・・・笑。
そうそう、シンプルな生地でフード付だったら男の子でも絶対イケると思います。パターンをgetしたらうちの子たちにも作ろっって思いました(^^)春先は羽織り物って重宝しますよね☆
ブログ・・・わかります、笑。気恥ずかしいですよね^^;
Commented by mihomihobook at 2013-03-10 05:53
*ちるりるさん
コメントありがとうございます(*^^*)♪
スラブいいです~!実は一時期スラブにハマったときがあって、まだ家にスラブ裏毛が数種類あるんですけど、全部地味~な色味になってます、笑。黒とかチャコールとか紺とか。。。どんだけ地味!?って感じですよね^^;
hibi+さんのカーデは少し細めなので男の子だったらワンサイズ上の方がいいかな?と思いました。次男に着せてみたらピッチピチで笑えた・・・(・∀・)。
縫うのはそんなに早くないですー^^。ただハマるとダダダーっと突っ走ってしまうタイプなのでそう思えるだけなんだと思います。
こんな縫いモチでよければおくりまーす。えいっ!!笑
Commented by KAORI at 2013-03-13 16:14 x
女の子ものかわいい!
3色そろっているとどれにするか迷っちゃう。
無地の生地、最近欲しくなってきたんです。
シンプルだけど、スラブが入ってたら、奥行きがでますね。
同じ洋服のかたちを作るのは集中力がいりますよね!
おみごとです^^
Commented by mihomihobook at 2013-03-14 07:22
*KAORIさん
コメントありがとうございます(*^^*)♪
無地の生地もカーデだと大人っぽく素敵に仕上がりました♪90サイズですけど・・・。娘がいたら着せたいなぁ、笑。
スラブいいですよね^^自分服もつくりたくなりました♪
同じサイズは勢いでダダダーという感じです。集中力切れるときっと裁断済みで放置されますね・・・^^;
by mihomihobook | 2013-03-08 22:49 | ハンドメイド | Comments(8)