precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピンク裏毛でくま耳ベストジップアップ×ベアスリーブ。


b0256106_914158.jpg

写真が暗くてスミマセン。。

前回のピンク裏毛×デニムボーダーでラグラン。(→)の記事にたくさんコメントをいただいてありがとうございました((・´∀`・))♪

予想に反して、ピンク男子いいね♪って言ってくださる方が多くて
本当に嬉しいです!!!

勢いに乗って(!?)次男用にもピンク服を作ってみました(^^)

いい加減ラグランは飽きてきた感じなので、新しいパターンに挑戦^^;
そして撃沈・・・。


***


b0256106_9232130.jpg


生地 : smileさん ピンクのミニ裏毛(福箱より)、
      ねこの隠れ家さん デニムボーダー デニムベースさくら 
      J&Bさん J&B定番綿30双糸スーパー度詰天竺 ブルーグレー
パターン : Mahoe Anelaさん 【3way】くま耳ベスト & ベアスリーブ 100


以前から興味のあったくま耳ベスト。くま耳はつけてません^^;

でも、子どもたちにベストってあんまり着せたことがなかったので
なかなか手を出せずにいたのですが、
ベアスリーブオプションが発売とのことで購入してみました。

基本的な生地の組み合わせは前回のピンクラグランと一緒です。
身頃と袖はピンク裏毛。フードはデニムボーダー。リブはチャコールリブ。

フード内布とポケット内布にブルーグレーの天竺を使いました。
(以前、@font×バスのタートルフード(→)を作った時の残りです)
ポケットはタートルフードのポケットを使わせてもらってます。


作っていてなかなかおもしろいパターンでした。
肩の切り替えのところにリブニットを使うんですね。
そしてそのリブニットが半弧?のカタチをしているのでけっこうリブ消費します・・・。

b0256106_1022621.jpg


胸にはワッペンをつけました。
ワッペンって初めて・・・最後の最後でつけたので緊張しますね。。。
しかも、後述しますがワッペンつけた後に裏からステッチしてるので曲がってる・・・。


後ろもなんだか淋しかったのでワッペンつけてみました。

b0256106_9463930.jpg


この付け方がよかったのか、悪かったのか。
それもやや疑問ではありますが。。


そしてそして、初めてのファスナー!

これで撃沈!!

もう、、、家庭用ミシンの限界を感じました・・・。


最後のムシ隠しのステッチでファスナーの裾リブが重なるところ・・・。
ここってリブ×2枚×2(折り返し)と身頃生地×2枚とファスナーで合計7枚?の生地の厚みがあります。
もう全然針が進まない・・・。曲がる・・・。ズレる・・・。

私のやり方が間違ってたのかなぁ。

しかも、最初、
ムシ隠しの縫い方のところすっ飛ばしてて、全部やり直してます。。。
はぁ・・・。これでかなり疲労しました。・゚・(*ノД`*)・゚・。


最初、それに全然気づかなくって、普通に「完成!」とか思ってました。笑
それで気づいたあとも、なぜかその時リッパーが行方不明になり・・・^^;
そのままにしておこうと思ったんですけど。。

直す前↓。
b0256106_9542049.jpg

ムシ隠れてないよね?笑

これはこれで、ファスナーのチャコールがアクセントになっていいかなぁと思ったのですが、
翌日めでたくリッパーが発見されて(なぜか鉛筆立てに立ててあった・・・)、
どうしてもムシのところが気になってしまったので、頑張ってほどきました(・∀・)


今回は色々反省するところが多かったです。
でも、新しいパターンは新しい発見もあってとても勉強になりました。

次に作るときはもう少しスムーズにできるかなぁ・・・?



一応、次男に着せてみました。



b0256106_104761.jpg

折り紙しながらテレビ見てます(^^)

b0256106_1055422.jpg

裸足でスミマセン(-_-;)

後ろのワッペンも自信無かったですけどなかなか気に入ってます♪

立ち姿が撮れなくて・・・。
後ろ姿だけかろうじて撮れました。
b0256106_1075242.jpg



次男もピンク男子です♪
でも、さすがに先日の長男のラグランとおソロでは着せられませんな・・・。笑




********
2013 カウント
子供服 25
小物 7
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by オカン at 2013-02-27 10:46 x
以前、SMILEさんの福箱でコメントさせて頂いたオカンです。

曇りのないピンクがちゃんと男児服に変身されているっ!
しかもどちらも可愛い!!
しかもしかも似合ってる~♪

パジャマどころか立派にお揃いお出かけ服でスゴイです!
mihoさんが作られる服は、シンプルだけどオシャレでステキですね~。
Commented by mayu97 at 2013-02-27 11:20 x
このピンクはサーモンピンクって感じで男の子にも全然いけますね。
私はファスナーは苦手意識があって長らくしていません。
ワッペンも格好いいですね。どちらで購入されたのですか?
このパターンって肩が切り替えになっているのですね。
ポルカさんの青空Tみたいなかんじなのかな。
最近めっきり無地好いている私には刺激になりました。
たまには柄合わせが必要な生地も扱いたいと思います(笑)
次男クンによくお似合いです♪
Commented by ri-ya* at 2013-02-27 15:56 x
はじめまして^^
以前からちょくちょく遊びに来させてもらってます。

ベアスリーブ以外にリブ使いますよね^^;
今兄妹オソロで作ってるんですが
あまりのなくなり用にビックリしました・・・。

ピンク男子OKですよ~!!
しかもすごく好みです。
息子は夏にピンクT着てる位なのでぜんぜん気にならない・・・
というか、息子に着せたいくらいです。
後ろのワッペンの貼り方?つけ方もすごく勉強になります。
娘のばかりでイマイチ息子のほうにモチが上がらなかったのですが
縫いたくなってきました。

また次のお洋服も楽しみにしてますね^^
Commented by nao* at 2013-02-27 21:00 x
こんばんは☆
すごーい!!コレ、かなり素敵です!!めちゃくちゃかっこいい~☆
ピンクにチャコールのリブが効いてて、甘くならなくっていいですね。
ワッペンもすっごくかっこいい^^
後ろもワッペンのつけ方、かなりツボです!お洒落だと思います^^
ファスナー、直す前のでも言われなければ全然アリな感じですよね。
でも、気になりだしたら・・・ってすごくわかります、笑。

このパターン、オプションが発売されてから気になってたのですが
家庭用ミシン。。。限界ありそうですか?
ベストは似たパターン持ってるので、サイズアップしたら・・と思っていたけど、なかなか手ごわそうかな^^;
でも、こんなかっこよく作られたの見ると欲しくなってしまいます~♪
って、mihochiさんが作られたお洋服が欲しい~☆ってくらい、いつもツボなものばかりです(*^^*)
ほんと、売ってたら買いたいですもん(^^)

Commented by mihomihobook at 2013-02-28 03:33
*オカンさん
コメントありがとうございます~(*´∀人)♪
smileさんのピンクつかいましたぁ~!早くしないと何年も布山に埋もれる可能性があったので・・・^^;ピンク服でも文句無く着てくれるうちにと思って半ばやっつけですが、笑。
出来上がってみたら意外と満足なものができてよかったなぁと思います♪
たぶん自分では絶対に買わない色なので(笑)、ある意味いろいろ勉強させてもらいました(*ノω・*)
ただ、1.5m・・・。まだまだあるので全部消費するにはもう少し時間かかりそうです^^;
Commented by mihomihobook at 2013-02-28 03:44
*mayu97さん
コメントありがとうございます(・´∀`・)♪
使ってみたら意外とピンク大丈夫でした☆杢も入ってないし・・・と最初は不安だったんですけど^^;
ワッペンはaljannaさんの福袋です。新年にいろんな方がブログでupされてて、みなさんこぞって「ハズレ無し!」と絶賛されていたのでついついポチッとしてしまいました^^
青空Tのパターンは持っていないのですが、たぶん同じような感じなのかな?ただリブを使うので、パーツの取り方が悪いのかもしれませんがすんごくリブ消費します・・・。
mayu97さんのところ最近ずっと読み逃げしてて…(*ノェノ)いつもハイセンスなものつくられててすごいなーって思っています!またお邪魔させてもらいます♪
Commented by mihomihobook at 2013-02-28 03:51
*ri-ya*さん
はじめまして!&コメントありがとうございます(*^^*)
以前から覗いてくださっていたとのこと、ありがとうございます(*´∀人)♪
リブ、すんごい消費しますよね!?私も最初見た時「わぉ…こうやってリブ使うんだ・・・」とびっくりしました^^;
ピンク男子、けっこうたくさんいるみたいでびっくり&嬉しいです☆やっぱり男の子でもピンクいけますよね♪ちなみにうちの旦那くん、ピンクのパーカーとかもっててたまに着ます・・・。夏はTシャツもよく着ます・・・。ピンク万歳!笑
ri-ya*さんのベアスリーブ楽しみにしてます♪またあとでお邪魔させてくださいーい(・´∀`・)♪
Commented by mihomihobook at 2013-02-28 04:00
*nao*さん
いつもコメントありがとうございますヾ(≧∀≦*)ノ〃
こないだのnao*さんが襟リブ付け直した気持ちがとってもよくわかりました!やっぱり気になっちゃうとダメですね!!今回のもファスナーのステッチって最後の最後だったのですんごく残念で、しかもこのパターンってムシ隠しがポイントじゃなかったっけ?とか思ったらもう直さずにはいられませんでした・・・笑。
ファスナーのステッチのところ、かなり厚みが増すのでMahoeさんに問い合わせしてみました。ミシンの馬力もそうですけど、厚みを減らすコツ?を少し教えていただいたので、もう一度長男分でリベンジしてみたいです♪
でもでも、こういうことがあると職業用ミシンが欲しくなる~( ≧∀≦)ノ!!
Commented by sora at 2013-02-28 13:27 x
以前ピーナッツラインパーカーでファスナー付け1度した事あるのですが、ものすんごくあれこれ気を使いながらだった気が。。。あれはムシが見えてるパターンなのですが、それでも私は苦戦。
ムシが隠れていると市販されているものみたいで完成度UPしますね!!その分やはり難しそう・・・。
それをお直しまでしたmihochiさんは、本当に素晴らしすぎます。

ワッペンもカッコいい!!ピンクもこうやってカッコいいポイント増やしてあげるといいですねぇ^^次男君もピンク似合ってますよ!!
夫の服でもピンクを勧める私^^ピンク万歳!!
Commented by mihomihobook at 2013-02-28 14:41
*soraさん
コメントありがとうございます(*^^*)♪
ピーナッツラインパーカー!ハンドメイド始めたころから憧れのパターンです!!polkaさんのパターンもすっごくラインがキレイですよね!
でもなんだかすごく難しそうな気がして全然トライできてません^^;でも私もいつか作ってみたいです♪
素晴らしいと言われて気恥ずかしいですが・・・^^;もう最後の仕上げだったので悔しかっただけです、笑。
ワッペンはピンクをなんとかして男の子仕様に・・・と思っていろいろやってみました(^^)soraさんも大人ピンクOKなんですねっ♪私も自分ではピンクは全く着ませんが、旦那くんのピンクはけっこう好きだったりします♪ほんとピンク万歳!です^^
Commented by ちるりる at 2013-03-01 14:58 x
すごいです~♪
ファスナー付きのお洋服!!!
ピンクだけどかっこいいー似合ってます゚+。(*゚ェ゚*)。+゚次男くん。
後ろのワッペンの付け方も好きですー。
ワッペンとか持ってないので色々参考になります(゚▽゚*(。_。*)

こないだメールさせていただきました!
Commented by mihomihobook at 2013-03-01 16:37
*ちるりるさん
コメントありがとうございます~!
メール気付くのが遅くなってしまい本当にごめんなさい!!返信したのでご確認していただけると嬉しいです♪
ここぞとばかりにピンク服つくってます(*^^*)次男も気に入って着てくれるのでよかったです♪今度は長男用にファスナーリベンジしてみようと思います!!
by mihomihobook | 2013-02-27 10:24 | ハンドメイド | Comments(12)