precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タートルフードをレイヤード袖にしてみました。その3


b0256106_166723.jpg


なんかこのアレンジも飽きてきましたね。。。
あ、自分的にという話ですが。。

もう少し修正は必要ですが、でもこもカタチが一番しっくりきたような気がします。




***




タートルフード、リブ無しにしてみました。

b0256106_168374.jpg



生地 : animoさん オリジナル TOP糸300キルト しもふり 無地 ブルー
      JACK&Bさん ボーダースムース?(ニットパックの生地でした)
パターン : hibi+さん タートルフード 90


袖はふつう袖のレイヤード。
裾リブは前回あまりしっくりこなかったので思い切ってなくしてしまい、
その分丈を伸ばしました。
プルオーバーみたいになりましたけど。。。

b0256106_16155016.jpg


同じスムースで後ろに丸いパッチを。
初めてやってみましたが、けっこう気に入ってます(*^^)

そして、最近はフード後ろにテキストタグ付けるのがお気に入りで。
今回もやってみました♪


animoさんのキルトニット、かなり綿多いですね^^;
中に何か入れているわけではないのにこんなにフードがふっくらしてます、笑。
もっと冬ものでつかえばよかった・・・。

キルトニットが思ったより厚かったので全体的にもっさりした感じになってしまいましたが、
もう少し薄手のミニ裏毛なんかでつくったら
すごくいい感じになるんじゃないかなーと思います。

あと丈が少し長かったかな・・・。2cmくらい詰めてもいいかも。



一応、着せてみました。
ロクな写真撮らせてくれませんでしたけど・・・。






b0256106_1629261.jpg


全体像が全然わからない写真でスミマセン。。


b0256106_16355084.jpg


なんかもっさりしてますよね、笑。
生地が厚いので、90サイズだとちょっとキツイのかもしれません^^;
着る時もいつもより大変だった。。

b0256106_16374040.jpg


後ろのパッチ、なんか好きです^^。

これは裾1回折り返してます。
これぐらいがちょうどよかったかも。




********
2013 カウント
子供服 20
小物 4
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちるりる at 2013-02-16 19:14 x
わぁーー!!
めっちゃいいですね!!
これほしーー(@^▽^@)
リブなしでもまた新しいパターンのようでかわいいですね!
そして、丸パッチもかわいい!
私は多分縫うときにガタガタになりそうで挑戦できなさそうですが><

このブルー綺麗ですねぇ♪
animoさんもJACK&Bさんも買ったことないんでまた今度チェックしてみようかなーって思っちゃいました^^ 
Commented by mihomihobook at 2013-02-17 07:07
*ちるりるさん
おはようございます♪コメありがとうございます^^
そう言ってもらえるとすごーーーくうれしいですヾ(*≧∀≦*)ノ
なんだかもともとのタートルフードとは別モノになってしまいましたけど、笑。これはこれでアリかなぁと思ってます。
生地のチョイスを間違えました・・・^^;もう少し薄手だとより春っぽくなっていいかも~という気がします♪
animoさんは比較的リーズナブルだし、jack&beanさんはシンプルなものが多いですが色が豊富なので助かってます。ぜひ覗いてみてください♪
Commented by kupi-sopi at 2013-02-17 20:14
こんばんわ(*^_^*)

この色好きですぅ。
今年キルトニットを探してたんだけど、思った色に出会えずにいたんですが、いい色ですね♪
丸パッチかわいい^^
丸く縫うのって難しくないですか?
私たぶん丸くならない自信がある(-_-;)

パターンも定番になってきそうですね♪
Commented by nao* at 2013-02-18 07:11 x
これも可愛い~(*^^*)♪
リブなしでも新しいパターンみたいで新鮮でいいですね!
丸パッチ、めちゃ可愛い~(*^^*)
最近、こういうパッチ気になってたんです!
すっごくキレイですね!
私、丸なんてガタガタになりそう(笑)
切りっぱなしなんですか?

↓のコメントもありがとうございました!
mihochiさんに教えていただいたのでやってみたら、やっといい感じにできました☆
作る前にお伺いすればよかったです~(笑)
裾リブも上がってきちゃってたのて、長くしてみました。
こちらもアドバイスありがとうございました!!
Commented by mihomihobook at 2013-02-18 09:24
*kupi-sopiさん
おはようございます♪ご訪問&コメありがとうございます(^^)♪
こちらのキルト、画像で見るよりキレイでした。でもお試しで50cmしか買っておらず・・・今回で使い切りました^^;結構厚手だったので、その時の自分、50cmで何作ろうとしていたんだろう・・・という感じです。笑
丸く縫うのって緊張します!私もアップではとてもお見せできませんよ~・・・笑。でも息子用なんでよしとします~あはは。
Commented by mihomihobook at 2013-02-18 09:32
*nao*さん
おはようございます♪ご訪問&コメありがとうございます(^^)♪
リブなしにするとなんだか別パターンみたいに見えてきますね、笑。
でもこれもアレンジとしてはよかったかなーと思ってます☆
パッチは切りっぱなしです!一応アイロン接着もしてるんですけど洗濯したらどうなるんでしょうね~。でもある程度端がほつれるのも味かなーと思ってマス(*^^*)
リブも納得いくようにできてよかったですね♪私の説明も読み返してみてイマイチよくわからなかったような気がして・・・ちょっと申し訳なかったかなぁと思ってました。。。組み合わせを変えて色々作ってみたいパターンですよね♪私もまだまだ懲りずに作ってます・・・笑。
by mihomihobook | 2013-02-16 17:01 | ハンドメイド | Comments(6)