precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タートルフードをレイヤード袖にしてみました。その2


b0256106_13453593.jpg


こないだの【試作】の続きです。。。

今度はタートルフードを七分袖にしてみました。


結論からいうと・・・これは失敗?^^;



***



長男分です。
b0256106_14132731.jpg


生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【チャコール】、スパンテレコ 【ベージュ杢】 、
      J&Bさん J&B定番綿30双糸スーパー度詰天竺 ブルーグレー
パターン : hibi+さん タートルフード 110

生地はすっごく素敵です。
私の持っている数少ないslowboatさんの生地・・・ハンドメイド始めたころに買いました。
そう、なかなかハサミが入れられずに1年以上寝かせました^^;

初心者にはボーダーは難しかったのです。笑
あ、今も思いっきり初心者ですけど。。。

そして、J&Bさんの天竺は夏に子どもたちのTシャツを作ろうと50cmだけ買ってあったもの。
結局この生地ではTシャツをつくらないまま夏が終わってしまったので今回使ってみました。

b0256106_13593653.jpg

長男に合わせて袖丈は調整してます。


次男分です。
b0256106_14151036.jpg

生地 : slowboatさん 先染めボーダー裏毛 @font×バス 【ベージュ】、スパンテレコ 【ベージュ杢】、
      smileさん  グランコットソフト天竺/サフランイエロー
パターン : パターン : hibi+さん タートルフード 90

色違いで購入した先染めボーダー裏毛 @font×バス。
そして、smileさんのイエロー天竺は、夏にTシャツを作った残り生地です。

b0256106_1445680.jpg

こちら、基本的にデフォルト通りですが、
レイヤードにするにあたってほんの少しだけ袖丈を伸ばしてます。


さてさて、今回のレイヤード。。。

なんかしっくりこない。。。ですよね?


たぶん、リブとのバランスなのではないかと・・・。

hibi+さんのタートルフードって基本的にリブ太めですよね。。
それなのに袖部分だけリブ無しでレイヤード風になってるのがおかしいのかなぁ?

それか七分袖なのにリブが無いから?

mishmashさんのレイヤード風は裾がリブでも違和感が無いのですが、
これだと違和感ある。。。

やっぱりバランスなのかなぁと。


それに、このリブ、ボーダー裏毛の付属にどうぞって書いてあったので
一緒に購入していたと思うのですが(もう記憶が薄い・・・)
このボーダー裏毛って思ったより薄手でした。

でもこのリブはかなりしっかりめのリブでした。
なんかそれもしっくりこなくて・・・。
何も考えずに合わせて使った自分が悪いのですが。


ということで、こちら、
もしかしたらレイヤード風ではなく普通のリブに付け替えちゃうかもしれませんっ。笑


そもそもこの七分袖、
タートルフードってもともと袖が短め&リブ長めなので、
もともとの袖の長さのところで切り替えてつくりました。

なので、
ほどいて長めのリブを付け直してもそれほど違和感ないかと・・・。
というかそもそもデフォルトのカタチになるので違和感あるわけないか(-_-;)


時間があったらやってみようかな~と思います。
とかいいつつ結局このまま着せちゃうかもしれませんが・・・。


一応、着画もあります。。。






長男。袖長めにしました。
b0256106_1456323.jpg

b0256106_1593335.jpg


次男。こちらも袖少し長めです。
b0256106_14582925.jpg



見慣れると、不思議とこれでもイケるんじゃないかと思ってきてしまうんですが、、、
やっぱりおかしい・・・よね?誰に聞いてるんだか。。

b0256106_1503455.jpg

色合わせは個人的には好きな感じになりました。

それゆえに、余計に残念感漂います・・・^^;




********
2013 カウント
子供服 19
小物 4
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちるりる at 2013-02-12 23:36 x
こんばんわー。
タートルフードのレイヤードかわいいです^^
個人的にイエローのほうが好み♪
そんな変な風には思わないんですが・・・やっぱリブの厚みとかでしょうか?
hibi+さんのリブ太目ですもんねぇ。強調されちゃうんですかね?
共布とか?
初めて作ったとき、裾リブをめっちゃ使うのに躊躇して、スムースで作っりましたよ^^; わたし。

着画とか置き画像だとふつーにかわいいっ!って思うんですが・・
mihochiさんの見てると作りたくなりますー(*ノ∀ノ)
時間ないですがorz
Commented by nao* at 2013-02-13 00:10 x
こんばんは☆
どんどん作られてて凄いです~!!
@font×バス可愛いですね~(*^^*)
私もちょっと気になったことあったんですが、買わなかったので
こうしてお洋服になるとますます可愛いです(*^^*)!
レイヤードってバランスが難しいんですね。
二人の着画をみてもそんな変には思えないですけど^^
それぞれの色もすっごく合ってて♪

↓のドットラグラン、弟くんのも可愛いですね~(*^^*)
アンの木さんのフロッキー、また出遅れてショックです^^;
いつもとっても綺麗だな~って思って質問なんですが、mishmashさんのラグランって襟リブはデフォルト通りで作られてますか?
ちょっと修正したりされてますか?
なんか、質問ばっかりすみません...(((^_^;)
Commented by mihomihobook at 2013-02-13 06:15
*ちるりるさん
おはようございます♪ご訪問&コメありがとうございます(^^)
大丈夫でしょうかね・・・?七分袖。。そう言ってもらえると救われます。。最初にできたときに「何か変!」って思ってしまって・・・^^;
タートルフードってほんとリブ消費しますよね~。別生地使いたくなる気持ちわかります!なので私も安い生地使ったりしてます、笑。
そして今度はリブ無しでやってみようかなーなんて妄想してます・・・(・ω・)
Commented by mihomihobook at 2013-02-13 06:36
*nao*さん
おはようございます♪ご訪問&コメありがとうございます^^♪
@font×バスかわいいです!それゆえに眺めてるだけで満足してしまってずーっと使えずにいました、笑。そして勇気を出して使ってみたら、あ、ボーダーって柄合わせ必要だったんだーっと思ってけっこう苦労しました、笑。
今回のレイヤードはなんか自分的に納得できなくて、、、でも記録のためにupしとこうと思ってのせたんですが、そんなに変じゃないと言ってもらえると嬉しいです♪
mishmashさんのラグラン、getされましたか~!ぜひぜひたくさんつくってみてくださいね!!
襟リブはデフォルトだとちょっと太めなので1cmくらい幅をせまくしてます♪ちょうど縫い代分くらいかな?太いと襟が立ち気味になっちゃうんですよね。あと余計なしわが寄ってしまったり・・・。1cmくらい狭めるとちょうどいいおさまりになります。
それと、余談ですが、裾リブは「わ」の状態で1cm長くしてます。デフォルトのままだと裾リブが短い気がして・・・。以前そのままつくったら裾が上がってきたり、めくれて内側に入ったりしちゃいました。そこは作ってみてから調整するのもいいかもしれないです。
作品、楽しみにしてますね(〃艸〃)♪
Commented by mayu97 at 2013-02-15 21:51 x
こんばんは。
縫いモチあがっていますね。レイアードなタートルフード
良いと思います。なんかちょっと春~な雰囲気もあって
。2年前?はじめてタートルフードのパターンを買った年は
結構作ったのですが今季は1着しか作っていません。
大好きな形で子供らも好きなのですが冬はアウター着るので
もたつく&リブをたくさん消費するのでなんか敬遠しちゃってます。
mihochiさんはキレイに作られていて、感心します。
ボーダーってそう、柄合わせが面倒ですよね~。
チェックも~なんて考えて無地に走る私・・・
Commented by mihomihobook at 2013-02-16 05:05
*mayu97さん
おはようございます♪ご訪問&コメありがとうございます(^^)
ちょこっと春を意識してつくってみたつもりですが、裾の太いリブがなんだか不似合な仕上がりになってしまいました・・・笑。
リブ・・・使いますよね^^;次はリブなしでもうちょっと春っぽくできたらなぁなんて思ってます。
私もたまに柄物やりますが、結局は無地が一番着回しがよかったりしますよね。男の子だとなおさらだと思います。地味ですが、重宝します^^♪
by mihomihobook | 2013-02-12 15:11 | ハンドメイド | Comments(6)