precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジャズネップ裏毛×ピケボーダーでモイフーディ100


b0256106_13135356.jpg


すっっっっっごく好みのものができましたぁ((・´∀`・))♪♪♪


***


以前、リバーシブルロングブルゾン()の裏布にも使ったジャズネップ裏毛。

本当に一目惚れの生地で、
全部で3色あったのですが、ついつい全色買ってしまいました(〃ノ∀`〃)

早く使いたいなーと思っていて、何にしようかいろいろ妄想していたのですが・・・、
生地が素敵なのであえてシンプルに仕上げたくて、
でもデザインもシンプルだとのっぺりしちゃうかなぁ?と思って悩みに悩んだ末、
フードのかわいいモイフーディにしてみました♪


b0256106_13421327.jpg

あれ?やっぱりシンプルすぎるかな(・∀・;)でもこういうの大好き!!


生地 : ソレイユさん ジャズネップ裏毛/ネイビー、
      smileさん ステッチピケボーダーニット/パープルミックス
パターン : one's oneさん モイフーディ 100


こないだのsmileさんの福箱でgetしたステッチピケボーダーです。
グリーンは既にリピ買いしていたし、イエローは私に使いこなす自信が無かったので、
今回はあえての女の子色(!?)のパープルにしてみました。
果たしてパープルも使いこなせるのか?って感じですけど・・・。


でも、今回のジャズネップのネイビーとか
ブルーのデニムニットみたいな色にはすっごく合うような気がします。
私もつくってるうちはちょっと不安でしたが、
出来上がってみたら、イイッ!と思いました。私だけかな・・・?


b0256106_1343290.jpg

ボタンはsmileさんのデニムボタン アルファベット。
この生地にはこのボタン合わせよう!って決めてました。

ポケットはタートルフードのポケットに変更しました。
袋布は1枚にして表に縫い付けてます。
ポケット口のリブはsmileさんの粗挽きMIXリブ/ネイビーで。

タグをつけようか、ワッペンかフロッキーでもつけようか、すっごく悩みました。
でも、、、やっぱりこの生地のジャズネップ感を邪魔したくなくて、
あえて何もつけずシンプルに仕上げました。

本当に自己満足な一枚ですが、、、もちろん男児に着せますよ、笑。

b0256106_140294.jpg


あ、シンプルに仕上げてますがフードのとこだけポイントにタグをつけました。
シンプルテキストタグです。
小さいけど見えるかな・・・。

ちなみに、今回は次男用にサイズ100で。

ジャストサイズは90ですが、型紙も買ってあったし、
そろそろ冬も終盤なのでサイズ感もみたくてあえてサイズ100でつくってみました。



ではではふざけてばかりの着画です。

自己満足なので画像多いです。。。








b0256106_14124164.jpg

身長90cmちょっとの子が100サイズ着てます。
やっぱりちょっと大きいです。ダボっと感が否めません(-_-;)

ただ、一番心配していた襟ぐりですが、肩が落ちることはありませんでした。
なので今シーズンも着ようと思えば着れる・・・かも。
でもやっぱり来季の方がしっくりくるでしょうね。

b0256106_14155370.jpg

b0256106_151339.jpg

やっぱりこの立体的に包み込むようなフード!これがかわいい( *´艸`)♪

b0256106_14423837.jpg

タグはこんな感じでつけてます。
フード端からチラりと見えるピケボーダーもいい♪あぁ、ほんと自己満足だわ((・´∀`・))

b0256106_15282546.jpg

ボタンもかっこよくて好きな感じです♪


b0256106_14485459.jpg

やっぱり男児でもパープルミックスいけるよね?(と自分に問いかけてみる・・・)


ちなみに色違いで長男分も作りましたぁ。
また後日アップします((・´∀`・))




********
2013 カウント
子供服 12
小物 4
********





ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kupi-sopi at 2013-02-01 17:25
はじめまして^^
ソレイユさんのところからやってきました!

とってもかわいいです♪
わたし好みです!!

我が家も息子しかいないのでシンプルな服しか作れないのですが、
いろんな色にもチャレンジしたいです。


また、お邪魔させてください^^
Commented by nao* at 2013-02-01 18:42 x
こんばんは☆
コレ、めっちゃくちゃ素敵です~☆☆☆
ピケボーダーもすっごく合ってると思います!!
男の子にピンク、全然アリです^^
ピンクがさし色になってて、こうゆう感じかなり好きです♪
ほんとmihochiさんが作られるのかっこいいな~て^^
フードのチラ見せもツボでした~。
このモイフーディーとかタートルフードとかすごくいいなって思ってるんですが90サイズからしかないので・・。
ピケボーダーもこうゆう感じで使ってみたい!と妄想だけで終わっています;
お兄ちゃんの分も楽しみにしてます^^♪
Commented by mihomihobook at 2013-02-01 19:22
*kupi-sopiさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます~((・´∀`・))♪
kupi-sopiさんもシンプルなの好きですか~なんだか嬉しいです☆
私もつくってて2歳児にはシンプルすぎやしないか?と思ったりもしますが、作り手の好みなのでしょうがないですよね、笑。
近々長男分もupしますので(ほとんど似たような感じの色違いです)お時間あればまたぜひ覗きに来てください(*^^*)
kupi-sopiさんのところにも後でお邪魔させてくださいね~☆
Commented by mihomihobook at 2013-02-01 19:28
*nao*さん
こんばんは~☆男子のピンクありですか!?ですよね!?笑
福箱のピケボーダーなので1mもあるんですがなんとか頑張って使いたいです、笑。
確かにこういうパターンって90サイズからが多いですね~。小さい子は頭が大きいから難しいのかな?(肩開きとかよく見る気がします・・・)
来シーズンはぜひぜひいっぱいつくってみてください♪少しでも参考にしていただけると嬉しいです(^^)
長男の分は近々・・・なにせ着画をあまり撮らせてくれないのでご機嫌取りに苦労してます^^;
Commented by ちるりる at 2013-02-02 20:43 x
はじめまして。
mish*mashさんの掲示板からきました^^
過去記事も少し読ませてもらったんですが、色々とツボで♪
シンプルでかわいい服たくさん作られててセンス分けていただきたい~と思っちゃいました^^
うちも2007年と2010年の男の子いるんで色々参考にさせてください~

また覗きにきますっ^^
Commented by mihomihobook at 2013-02-02 22:09
*ちるりるさん
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
過去記事も読んでもらえてうれしいです☆
男の子しかいないし、私もシンプル好きなのでそんなお洋服ばかりですが、、、気に入ってもらえるとスッゴク嬉しいです(〃▽〃)

そしてそして、ちるりるさんのところも我が家と同い年の男の子クンたちがいるのですね~☆ 後ほどお邪魔させてくださいね(*´∀`)
by mihomihobook | 2013-02-01 15:36 | ハンドメイド | Comments(6)