precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

smileさんの粗挽きMIX裏毛×スノーキージャガードでラグラン。


b0256106_6225772.jpg


このパターンにお世話になりまくりです・・・^^;

今回はレイヤードスリーブにしてみました。初挑戦です。



長男分です。
b0256106_627170.jpg


生地 : 粗挽きMIX裏毛/ネイビー杢、同色リブ、スノーキージャガード/生成×ネイビー
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 120

粗挽きMIX裏毛、ふわふわでとても気持ちがいいです(^^)
スノーキージャガードのネイビーと合わせてみました♪
pres-deさんのタグ使ってます。



次男分です。
b0256106_6323975.jpg


生地 : 粗挽きMIX裏毛/ブラウン杢、同色リブ、スノーキージャガード/生成×レッド
パターン : mishmashさん ラグラントレーナー 100

こちらはスノーキージャガードのレッドと合わせてみました。
うーん。女の子っぽくなっちゃったかな。。。

b0256106_635642.jpg


レイヤードスリーブ、初めてつくってみましたがそんなに難しくないんですね!
簡単にそれっぽくできてしまったので、これまたハマりそうな予感です(*´∀`)


そしてそして、レイヤードスリーブの袖下部分を縫うにあたって、
初めて「ニット用裾まつり押え」を使ってみました~♪

b0256106_641193.jpg

アップしたつもりですがちっちゃくてわかりづらい・・・ですね^^;

ジャガードだったので良くも悪くも目立たないですが・・・
なんとかうまくできたのではないかなぁ、と思っています。←自画自賛。

今までは普通に端ロックして、折って、直線ミシン・・・というようにやってましたが、
そういえばこんなオプション付いてたなぁと思って、思い切って使ってみました♪
布端ギリギリに針を落とすのがすっごく緊張しますが、意外とハマるかもしれません。

あ、でもこれが無地の天竺とかになると、縫い目がひどくて見れないかもね・・・^^;
練習あるのみ・・・ですね。
これからどんどん使っていきたいです(^^)

b0256106_6344948.jpg




ではではちょこっと着画です。







b0256106_6493191.jpg

相変わらず、非協力的なこのお方。。。

b0256106_652590.jpg

あ、鼻ほじってるわけじゃありません・・・笑

レイヤードスリーブ、いい感じ~(*^^*)
またつくります!





********
2013 カウント
子供服 11
小物 4
********






ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coco-on-handmade at 2013-01-31 09:50
可愛い(*^_^*)朝からテンションあがりました↑↑↑
スノーキージャガードのレッド、男の子でも似合いますよ♪私、男の子の赤、ピンク意外と好きで息子にも着せちゃいます。
そういえばそんな押さえありましたね(^^ゞ私も使った事ないかも・・・
まず使うにはミシンの説明書を探さないと・・・(笑)
私も息子にBWのキルトニット×汽車ジャガードでトレーナーを作りたくて、でもフードつきがいいので、タートルフードにして、袖をレイヤードにアレンジしようかなと考え中です。
Commented by mihomihobook at 2013-01-31 14:03
*ひとみんさん
朝からご訪問いただきありがとうございます(*^^*)
男の子でも大丈夫!?でしょうか^^;私もけっこう男の子のピンクとか好きです♪たまに布山見て「我が家に女子はいたんだっけか?」と思うこともあります、笑。
タートルフードのレイヤード袖!実は私も同じこと妄想してましたヾ(o≧∀≦o)ノ゙!!少しずつ春っぽいものつくれたらなぁって思います。
汽車ジャガード大活躍ですね♪次の作品も楽しみにしてます(^^)
Commented by nao* at 2013-01-31 16:34 x
はじめまして♪こんにちは。
お友達のsoraさんのところからお邪魔しました^^
どこかで見たことが・・・と思っていたら、以前にSMILEさんの掲示板からも見に来ていたことがありました~。
その時も、すごーくかっこいいお洋服をたくさん作られていて、釘づけになった記憶があります^^

スタンドカラーのラグランも素敵なのがたくさんで、パターンを買いたいと思って、SHOPのオープンを待っているところだったりします♪
こちらのレイヤードスリーブタイプもほんとに可愛いですね(*^^*)
このスノーキージャガードも先日購入できたばかりで。。。

そして、いきなり初めてのコメントなのに失礼とは思ったのですが、あまりにも可愛くて^^
真似っこして作らせてもらってもいいですか?
突然のコメントであつかましいお願いをすみません・・。
どれもほんとにツボなものばかりなので、これからもお邪魔させてください(*^^*)
Commented by mihomihobook at 2013-02-01 01:40
*nao*さん
わぁ!はじめまして♪コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノすっごく嬉しいです☆
smileさんの生地はとってもかわいいものばかりですよね。ホント毎週金曜日は危険です・・・布買い自粛!と思いながらもついつい手が出てしまいます^^;

そして、mishmashさんのパターン!これホント今季ハマってしまって♪ 実はパターンはだいぶ前に購入していたのですが、1年近く寝かせてしまったような気がします。。。とっても素敵なパターンなのでnao*さんもぜひたくさんつくってみてください♪

それと、真似っこだなんてむしろ嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ♪コメントいただけるだけでホントに嬉しいので、ぜんっっっぜん遠慮なくつくってください!!! うちには男児しかいないので私がつくるのもシンプルなものが多いですが、また遊びに来ていただけると嬉しいです(*^^*)
後でnao*さんのところにもお邪魔させてくださいね☆
by mihomihobook | 2013-01-31 06:57 | ハンドメイド | Comments(4)