precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポケットティッシュケースと、どうしよう…ピンクの裏毛。


b0256106_1225739.jpg


必要に迫られてつくりました。

長男の幼稚園用のポケットティッシュケース。


ティッシュをポケットにそのまま入れていたのですがすぐに落ちてしまうので、
以前から、ティッシュケースつくって!と言われていました。

きっと幼稚園の先生から「ティッシュケースに入れるといいよ」と言われたのでしょうね、笑。

でも、私自身がなかなかやる気にならず、やっとやっとつくりました。
ごめんよー。


つくってみたら本当に簡単!
アイロンで折り目を付けて2か所を縫うだけでした!!

なので、在庫布から使えそうな生地を探して3個つくってみました(^^)

b0256106_1292667.jpg


生地は、上からダブルガーゼ、ダンガリー、ブロードです。

私、布帛ってあんまり持ってないんですよね^^;
布山からかろうじて発見された布帛たちです・・・。
一番手前のブロード、c&sさんのなんですけど、男の子用にはややアウトな感じかな。。

C&Sさんのタグを付けました。

ふた付きと悩みましたが、
5歳児なので、ふた無しですぐに使える方がいいかなと思ってコチラにしました。

でも、ふた付きも簡単にできそうなので自分用にも作ってみたいです。







***




布買い記事はあまり書きませんが、
こないだついつい手を出してしまったsmileさんの福箱について少し・・・。

選べる生地とランダムカラーは何が来るのかだいたい想定できるのでいいのですが、
その他の無地カラーが・・・。私的にかなり困りました。

だってだってだってコレだもの。↓


b0256106_12212978.jpg

袋のままスミマセン。。


このピンクの裏毛・・・。どうしよう・・・。


ピケをパープルミックスにしたから全体的に女の子トーンにしてくれたのかなぁ、とも思いますが、
残念ながら我が家には女の子はおりません。。。


大人服・・・いやいや無理無理。絶対に無理。^^;


ちなみに、我が家に女の子がいたとしてもこのピンク裏毛はもてあますだろうなぁ。。。
しかも1.5mもあるし。。。


杢ピンクとか、くすんだピンクとかならどうにかなりそうですが、
何の曇りもないピンクです。

男児服にできる・・・?


もちろん上手に使いこなせる方はたくさんいると思います。
ただ、私には今のところその力量が無いという。。。笑


全体的には素敵な生地ばかりで、とてもお得な福箱だったと思います。


さて、とりあえず布山にしまっておこう・・・。




********
2013 カウント
子供服 4
小物 3
********




ご訪問ありがとうございました!
ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by オカン at 2013-01-19 13:21 x
はじめまして、ブログ村から来ました!

SMILEさんの福箱、私も買いました。
イエローミックス。
そして私も同じように残念でした・・・涙

我が家に男児はおらず、そしてオーダーや委託もしておらず。
曇りのないスカイブルーでした。
一応ダメ元で「ブルー系以外だと嬉しいです」と書いてみましたが・・・
遠まわしな感じで書いたから、もしかして「ブルーだと嬉しい」と間違われたのかな・・・とか。
女児にブルーはまだしも、男児にこのピンクは難関ですね~・・・

「曇りのない」という表現の仕方が全く一緒だったので
「わー仲間っ!!」とコメントです。
もし宜しければ私の残念感も見に来て下さい・笑
Commented by mihomihobook at 2013-01-19 16:20
*オカンさん
はじめまして!コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
そうなんです。男児にこのピンクは・・・パステルピンクってやつですよね?笑
私、ピンク男子は好きなんです。息子服にもたまにピンク使ったりします。でも、この手のピンクは苦手です・・・^^;
布山に埋もれるか、あえてあえて使ってみるか、悩ましいところですがとりあえずクローゼットへ収納されました~、笑。

そして、オカンさんのブログ拝見させていただきました!
本当に曇りのないライトブルー!確かに、女児にも使えなくもないですが、裏毛だとちょっと難しい・・・かなぁ・・・?
あとは好みと性格と・・・というところでしょうか^^;
私は特に何も書きませんでしたが、コメント書いたのにあえてのそのカラーは私でもかなりへこみそうです。。。

やっぱり中身の見えない福箱は掛けですね^^;
どんな生地も素敵に変身させられる技量が欲しいものです・・笑。
by mihomihobook | 2013-01-19 12:43 | ハンドメイド | Comments(2)