人気ブログランキング | 話題のタグを見る

precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。


やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_50112.jpg


年内、間に合った・・・。
やっと重い腰をあげて作りました。アンの木さんのブルゾン。

裏にボアを付けたのでリバーシブルでは着ないだろうし、
長男分は丈を短くしたのでロングブルゾンではないですが。笑

ずっと使いたかったハピネスラボさんのダイナソー生地を使いました!!

自己満足なので写真多めでいきます(=´▽`=)


次男分。
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_3561667.jpg


生地 : ハピネスラボさん 杢グレーキルトニット*ブラックダイナソー
      ソレイユさん ベアボア チャコール 他
パターン : アンの木さん リバーシブルロングブルゾン 100

メインの表地と裏地以外は家の在庫布あさったので、どこで買ったなんという生地なのか不明・・・。

裏地にソレイユさんのベアボア使いました。とっても気持ちがいい~♪
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4101136.jpg



リバーシブルにするとこんな感じ。
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_411244.jpg

なんかクマみたいだけれども。。
こちら側で着れないことはないけど、あんまり着ないかなぁ。

いろんな方の作品を参考にさせていただきましたが、
袖の裏地もボアにすると腕の動きが妨げられそうだったので、袖はボアにしませんでした。
ポケット表地と同じ生地です。

ホックは15mmのアメリカンホックです。
でも、ボアなので厚みがあって・・・ロットボタンとかの方がよかったかなぁ。。

一応、こどもがやるであろうことを想定して、
身頃前の真ん中あたりを持って一気にぶちぶちぶちっ!っとホックをはずしてみましたが、
ホックが取れてしまうことはありませんでした。




続きまして長男分。
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4174222.jpg


生地 : ハピネスラボさん チャコールキルトニット*抜染ダイナソー
      ソレイユさん ベアボア グレージュ、ジャスネップ裏毛 生成り 他
パターン : アンの木さん リバーシブルロングブルゾン 120

ソレイユさんのベアボアグレージュ・・・これもまたいい色だったぁ。
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4262231.jpg
 
裏地に使うのがもったいない生地です。
(でも、私にはこれを表地にして作品を作る技量はありませんが・・・笑)

リバーシブルにするとこんな感じ。
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_67462.jpg

シロクマみたいです。笑
きっと汚れが気になってこちらを表にして着ることはないでしょう・・・ね。

それと、袖の裏地に使ったジャズネップ裏毛!
これ一目惚れ生地でした~!!
写真ではわかりづらいですけど、このネップ具合がちょうどいい!
裏地で使う予定なんて全くなかったのですが、
ベアボアグレージュに合う色味が在庫布で無くて、仕方なくこちらを使いました。

でも、本当はメインで使いたい!!
布買い自粛中とかいいながら、これは思わず3色すべて手に入れてしまいました(*´∇`*)
早くカタチにしたいです。


・・・と話は戻って。
やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4302243.jpg

こちら、丈を3cmつめました。
もう120サイズくらいになると、ロングブルゾンより普通の丈の方がいいかなぁ?と思って。
しかも男の子だし。。


リバーシブルロングブルゾン、初めて作りましたが私でもなんとかできました(*'ー'*)
パーツが多いので大丈夫かなぁ?と不安でしたが、
いろんな方が作っているのを見ているうちにやっぱり作ってみたいと思って!
途中まで不安でしたが、最後のどんでん返しが気持ちいい♪
達成感がたまらないですね~。

生地合わせを考えるのも楽しい。
私は、無い頭をフル回転させて作ったのが今回の組み合わせですが、
もっと大胆な表裏でも作ってみると楽しいかも。。

生地を変えて今シーズン中にもう一回作ってみようかな。




ではでは、最後に着画です。







やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4454550.jpg


身長90cmちょっとの子が100サイズ着てます。
やっぱりちょっと大きい?
袖は一回折り返してちょうどなくらいでした。

ロングブルゾンなだけあって丈は長めですね。
これ作ったとき90サイズでもよかったかなぁ、と思いましたが、
中にボアを使っているせいか(もしくは次男のお腹がでているせいか)
身幅は意外とちょうどいいくらいでした。
あまり中に厚地の物を着こむときついかなぁ。

やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4493135.jpg

おもむろにひつじさんを持ってくる・・・。

やっと・・・リバーシブルロングブルゾン。_b0256106_4505644.jpg

なぜかそこでポーズとる・・・。



*****



本格的なアウターをつくって自己満足している私とは対照的に、
次男のこの姿を見て、旦那の一言。。

「なんかゴージャスなガウンって感じだな・・・」

ガウン・・・ガウン・・・ガウン・・・?
寝間着じゃないんですけどっ!!(*`∧´)
by mihomihobook | 2012-12-21 10:52 | ハンドメイド