precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お揃いのニット帽とネックウォーマー


b0256106_1602511.jpg


なんだかだいぶ間が空いてしまいましたが、、、。

えっと、世間ではノロウイルスが流行っているようで、
長男の幼稚園でもノロウィルスが原因と思われる嘔吐症状で
学級閉鎖になるなどしています。

うちの次男も先週末にノロウィルスと思われる症状で一日中嘔吐発熱が続き、
病院へ駆け込んだりとバタバタしておりました。
幸い、次男は嘔吐のみですぐに回復し、家族の誰にも感染することなく済みましたが、
心身ともにやや疲れ気味でミシンからも遠ざかっていました。

ほんと、ノロウィルス怖いですね。
長男も来週にはお遊戯会をひかえているので、
なんとか無事に済んでほしいなぁと思っています。


さてさて、久しぶりのミシンは小物類。

子どもたちにお揃いのニット帽とネックウォーマーを作りました。
smileさんのジャガードニットと裏側はふわふわのプードルファー♪
去年のプードルファーよりもボリュームがあって暖かそうです。


長男分です。
b0256106_161734.jpg

smileさんのスノーキージャガード/ネイビー×ホワイトにグレーのプードルファー。


次男分です。
b0256106_16203821.jpg

smileさんのスノーキージャガード/生成×ネイビーにブラックのプードルファー。


ニット帽の耳あて部分にはアメリカンホックをつけて留められるようにしています。

去年、同じ形のニット帽を作ってほぼ毎日のように使っていたので今年も同じものにしました。


そして、ネックウォーマー。
b0256106_17364177.jpg


これも、アメリカンホックをつけて留められるようにしています。
ファーがもこもこすぎて埋まってますけどね・・・

b0256106_17513779.jpg

留めるとこんな感じ。

かぶるタイプのネックウォーマーと悩んだけれど、
幼稚園のバス待ち時間などで帽子をかぶっているときや、
自転車に乗ってヘルメットをかぶっているときなどは
かぶるタイプよりも留めるタイプの方が便利だと思いこちらにしました。

b0256106_1630658.jpg

もこもこでかわいいです(^^)


それではささやかながら着画を・・・。








b0256106_163050100.jpg


あ、ゼリー食べながらなので顔が膨れてますが・・・
帽子が好きなので嫌がらずかぶってくれます♪

ちょっとブラックのファーがどぎつい感じがするかなぁと思いましたが、
意外と大丈夫そうでした。
ただ、ブラックのファー、汚れが目立ちます・・・(-_-;)
埃とか糸くずとかつくとすぐにわかる・・・


そして次はネックウォーマー。
b0256106_16342798.jpg

まだゼリー食べてるし。

初めてですが嫌がらずにつけてくれました。
あったかそう~(*^^)

実は、写真にはありませんが自分用にもつくりました。
ネックウォーマー、ほんとあったかいです。
もっと早く作ればよかった!

ニット帽とネックウォーマー、お揃いでつけたらかわいいかな~とか思いましたが、
ニット帽のホックを留めたらネックウォーマーがつけづらいことがわかりました(^_^;)


ネックウォーマーが意外と簡単にできたので、女の子バージョンでも。

b0256106_17395051.jpg


ねこの隠れ家さんの野イチゴキルトです。
ちびねこパックに入っていたのですが、ちょうどネックウォーマーが2本分取れました。

b0256106_17415316.jpg


ファーはベージュとブラウンです。

SサイズとMサイズで作ったので、
日頃から母子ともにお世話になっているお友達親子ちゃんにプレゼントしようかなと思います(*^^*)


ファーがたくさんあるので、もっと小物類も作ってみようかなぁ。

あ、でも他に作りたいものもたくさんある。。。
[PR]
Commented by mayu97 at 2012-12-10 11:29 x
冬小物可愛いですね。私もニット帽作ろうと思いながら先延ばしに
なっています。私の住む地域は防寒というよりファッション的
要素が強いかも知れません。でも耳が隠れると暖かいから
外でながくいるときはあるといいですよね。
スノーキージャガード毎年人気ですよね。今年は新色も
見かけたりします。冬らしく可愛い生地だと思うのですが
端切れを持っているだけで、まだ形にはなっていません・・・

そうそうかぶりが不便なときありますよね。
前で留めるタイプのネックウォーマーの方が使い勝手よさそう。
これは、どこのぱたーんですか?良かったら教えてください。
着画もとっても可愛いです。子供ってモコモコすきですよね。
Commented by mihomihobook at 2012-12-12 13:33
mayu97さん
お返事遅くなってスミマセン!!
留めるタイプのネックウォーマーはa+さんのホックネックというものですです♪
ちなみにニット帽もa+さんのパターンで、少しだけアレンジしてます(^^)
冬小物、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、作ってみると楽しくなりますね。しかもネックウォーマーなんてほんと簡単で!
mayu97さんも端切れを使って素敵なネックウォーマー作られてましたよね♪愛着のある生地を最後まで使い切れるのも小物制作のいいところですね(^^)
by mihomihobook | 2012-12-08 17:55 | ハンドメイド | Comments(2)