precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

モイフーディ。


b0256106_0503577.jpg


パターン : one's oneさん モイフーディ 90&110
生地    : コスモさん(身頃、フード)、animoさん(フード裏)

モイフーディを5分袖で作ってみました。
軽めに仕上げたかったのでポケットは省略です。

ずっとずっと作りたかったパターン。
それなのに半年以上も寝かせてしまった・・・。笑
長男の身長が110cmを超えてしまったので慌てて秋物としてつくりましたが
着せてみると今シーズンはなんとか110サイズでも大丈夫そう、、、よかった。

モイフーディ、作ってみるとやっぱりフードの合わせのところがとってもかわいい!
くしゅっくしゅっとした感じがタートルフードとはまた違うかわいさです。

生地はコスモさんのとっても肌触りのよいパイルニット。
ずーっと触っていたいくらい気持ち良いです。
ただこの生地、縦にも横にもよく伸びて・・・(>_<)
特に首回りが縫い伸びしてしまったのがとても残念です、、、。
(説明書に縫い伸びしないように注意書きしてあったのにね・・・バカバカ)

息子服なので気にせず着せますけどね、(*´∀`)アハ♪。



いつものごとく、着画。
b0256106_18284.jpg


モイフーディ、予想以上にかわいかったので
この冬はもっともっといろんな生地で作ってみたいです。
(去年はバカみたいにタートルフードばかりだったので、笑)


b0256106_154018.jpg


あ、タグはpres-deさん。
かわいくて安くて大好きーなタグです。
[PR]
Commented by かいたろう★ at 2012-10-19 20:37 x
うあ~これも素敵です。
わんこ服でマネっこさせてもらおうかな~~

このパターンも興味があるんですが作りやすさどうですか??
キッズ服は オーソドックスな半袖Tシャツとか トレーナー
タートルくらいしか作ったことがありません・・・。
Commented by mihomihobook at 2012-10-20 06:53
かいたろう★さん
こちらもコメントありがとうございます~ヾ(=^▽^=)ノ

こんなんでよければぜひぜひマネっこしてくださいませ☆
これはフード部分さえできてしまえばあとは簡単です!
フードもそんなに難しいわけではないですし、、、
私はポケットも省いてしまったのでなおさらですね、笑。
ただ、襟ぐりが広いので縫い伸びすると肩が落ちます~(-。-;)

でも、フードのくしゅくしゅがかわいいのでぜひぜひ作ってみてくださぁい☆
Commented by かいたろう★ at 2012-10-20 08:43 x
そっか・・・縫い伸びしないようにしないといけないですね。
自分に子供がいないので試着とかできないので色々心配です。

犬服しか作ってないのですが わん友さん宅の若~いお嫁ちゃんに気に入っていただけて
子供服を!!とリクエストいただいたのですが 型紙もないし
練習しても着せる相手いないし(笑)

子供とわんこでおそろとか夢なんですけどね(^^ゞ

生地の配色とか凄く好みなので これからも色々参考にさせてください。
タートルとこちらのパーカーもトライしてみます。がんばろっと。
http://blogs.yahoo.co.jp/s78728518k
http://tinytaildog.blog37.fc2.com/
↑2つでブログしてます。(更新がおっついてませんが・・・)
Commented by mihomihobook at 2012-10-20 10:37
かいたろう★さん
私が今回使った生地がやたら伸びるので油断してしまったのだと思います。気を付けてやれば次男分は大丈夫でした。

わんこ服、たくさん作ってらっしゃるんですね!そして委託までも!すごいです~!!!もう雲の上の存在、笑。
そんな方にコメントもらって恐縮です・・・。
超初心者の私がそれなりにできたので絶対大丈夫だと思います!!
子供とわんこのおそろ服なんてめっちゃおしゃれです!ぜひトライしてください~☆
Commented by mihomihobook at 2012-10-20 11:51
かいたろう★さん
失礼しました!委託ではなくご自分でショップやられてるんですね!
わんこ服かわいくていろいろのぞいてしまいました(*^▽^*)
生地合わせもとっても好きです~。こちらこそ参考にさせてください!
Commented by さき at 2014-10-23 13:21 x
ハンドメイド初心者です!このパターンはロックミシンがなくても作れますか?(>_<)
Commented by mihomihobook at 2014-10-24 11:50
*さきさん♪
はじめまして(*^^)
こちらのパターン、特に仕様書にはロックミシンでとの記載はないので、ジグザグ縫いで端かがりのできるミシンであれば大丈夫だと思います。
ただ、襟回りのフード縫い付けの際、生地によっては縫い伸びしやすいので注意してくださいね。
工程にそれほど難しいところはないので初心者の方でも大丈夫だと思います♪頑張ってください!
by mihomihobook | 2012-10-09 22:57 | ハンドメイド | Comments(7)