precious tones isamina.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2007年12月生まれの長男と2010年7月生まれの次男との平凡な毎日と、ときどきハンドメイドの記録です。お気軽にコメントしていただけると嬉しいです(*^^*) minne始めました♪


by mihochi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついに・・・。


9月に入ってからというもの、夏の疲れがドドンと襲ってきたのか
毎日なんだかやる気が起きず、体はだるく・・・。
完全な夏バテですわ。

熱を測れば37度前後の微熱が何日も続く・・・。
かといって微熱程度で家事放棄はできないので
毎日変わらず動いていると、結局体調もよくならず、、、ずるずるずる。

風邪薬とビタミン剤に頼って最近やっと復活してきました。

あ、子どもたちは元気だけどねっ。


そんな中、ついに念願のあの方がやってきました!!
b0256106_1124692.jpg

念願のロックミシン!!!!!!

迷いに迷って、やっぱりもっとたくさんミシンやりたいと思ってパパにお願い。
ミシン始めたころに、「半年後にもまだ続けてたら買っていい」という約束もしていたので、
ついに買うことに決めましたー。

初めてのロックで、自動糸調子ではないけど大丈夫なのか?という不安はあったけれど
お店の人のおすすめもあって衣縫人にしました。

いざ届いて触ってみると、、、わー縫い目がきれいー!
やっぱり家庭用とは全然違う!(←当たり前
そして早い!そしてうるさい!笑

で、いろいろ手持ちのニットで試し縫いをやってみると・・・
あれ?糸調子がおかしい?さっきはうまくいったのに今度はダメ?なんでなんで?
・・・・・・。
糸調子と格闘すること数日。(あ、体調悪く一日に数分しか触ってないのでね・・・)

糸調子ダイヤルをちょこちょこつまみながらなんとか縫い目が整ってきた。
うーん。やっぱり難しい・・・。糸調節。。。全部「4」でうまくいくわけではないのね。

さぁ、糸調子の感じもつかめてきたところでガンガン縫うぞーと言いたいところだったけど、
先述した「夏バテ」のせいで全然ロックミシンに触れず・・・。涙
やっと復活して練習がてらつくったのがこれです。

b0256106_1134034.jpg


大人ドルマンT。この時期に半袖・・・。
ちゃきステさんのドルマンTをすべて共布で。
生地はコスモさん。

この生地がけっこうテロテロな感じですごく縫いにくかったぁ。。
練習なんだからもっと縫いやすい生地を選べばよかったのに・・・バカバカバカ。

縫い目とかあまりにひどくてアップできないけど・・・。
着てみるとそんなに悪くないかも!?どうせ自分服だし・・・。

ということで、もっともっと練習していろいろ作ってみたいと思います。。。

衣縫人さん、今後ともどうぞよろしく~。
[PR]
by mihomihobook | 2012-09-21 11:44 | ハンドメイド | Comments(0)